スポンサーサイト


朝顔のお花

朝顔

朝顔随分お陽さまの傾きも浅くなり、沈む夕陽の位置が かわってきました。
日の出も もちろん遅くなり  朝顔ものんびり と真っ青の空を見上げて
うちのお庭に咲いた朝顔のお花。。。

あんな色になりたいと爽やかに 花開いた。。。  青く...青く...
そんな青の朝顔よりすこし早く咲いたピンクの朝顔。。。

朝顔の開花時期は7月から10月頃まで、長い間咲くお花です。今年の夏はとても暑いので、
夏にふさわしいお花として、今が盛りのような気がします。

ただ、お昼近くになると猛暑のためか、一気に生気がなくなってしぼんでしまいます。
            花言葉は、「明日もさわやかに」「はかない恋」


お花で夏の疲れを癒してくださいね。ご訪問ありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はかない恋

ひなぎく29さん こんばんは。
いつも応援 ありがとうございます。v-256

青色の花は、爽やかですね。
ピンクのあさがおは、珍しい。
明日もさわやかに。
ひなぎく29さんへの恋は、はかないのかな (♡˙︶˙♡)

ではまた☆

こんばんは

朝顔って10月まで咲くお花なんですね。
初めて知りました。
確かにこの感じの花びらの花達は
日差し強いとしぼむというか、休憩入るような
しぼみ方しますよね。

きょうもかわいいお花有難うございます。

ひなぎくさん、おはよう♪

まあ、今日はひなぎくさんのお宅の朝顔ですね♪
紫やピンクを、きれいに写す技術、さすがですね。

朝顔のこの濃い色を見ると、色水を作りたくなります。
子供の頃は、母とお庭で、色水やへちま水を作ったものです。
花言葉、「はかない恋」もあるんですね。
お昼になると、シワシワにしぼんでしまうからかしら。
こうして単色でくっきりと咲く朝顔もあり、グラデーションで咲く朝顔あり。
恋も色々ですね。
清清しい朝を、ありがとう♪

No title

こんにちは。
今年は、北海道でも、暑さでヒマワリが
ダメージを受けたようです。
ヒマワリさんがそんな状況なので、
他のお花はもっと大変だったでしょうね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コウ様へ

コウさん、こんばんは。
プライベートで色々とあってパソコンに向かえなくなっていました。
随分、お返事が遅くなって、本当にごめんなさいね。。。

朝顔の青い色は夏らしく爽やかですよね^^
花言葉。。。爽やかはいいのですが、はかないのは寂しいですね。
コウさん、いつも優しいお言葉をありがとうございます!
とても嬉しいです^^ また、お花を見に来て下さいね☆

★こて★様へ

★こて★さん、こんばんは。
早くから、コメントくださっていましたのに
随分、お返事が遅くなってごめんなさいね。。。

そう、そう^^私も朝顔って8月くらいまでかなぁ、と思っていました。
10月頃まで咲いているんですね!今年の夏はとても暑かったので
お花も健気に咲いているのが、とても可愛いです。
人間も頑張らなきゃ、って励まされます^^

こてさん、いつも嬉しいコメント有難うございます!

kakobox 様へ

kakobox さん、こんばんは。
朝顔の色水^^ 小学生の頃を思い出しますよね。。。
夏休みの宿題は、必ず朝顔日記を書いていました。
kakobox さんの子供の頃は、お母さまとお庭で、
色水やへちま水を作っておられたのですね^^

優しいお母様と可愛らしいkakobox さんがお庭で朝顔の
色水を作って遊んでいらっしゃるお姿が眼に浮かびます。。。

とても素敵な光景ですね!
朝顔のお花を喜んでくださって嬉しいです。有難うございます^^

君平 様へ

君平 さん、こんばんは。
コメントくださって嬉しいです^^有難うございます!
君平 さんは、北海道にお住まいでいらっしゃるのですね^^

良い所ですよね。。まだ行った事がないのですが
いろんな情報で憧れています。今年の夏は北海道でも
猛暑だったのですね。。。ひまわりのお花がダメージを受けるくらい
暑かったのですね!

でも、可憐なお花が頑張って咲いていると嬉しいですね☆
君平 さん、またお花の写真を見に来て下さいね。
プロフィール

ひなぎく29

Author:ひなぎく29
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2以外の方、足跡を残してくださいね(*^_^*)
    
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3929位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

859位
アクセスランキングを見る>>
里親募集1
いつでも里親募集中
里親募集リンク2
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

くろックCute BC01
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
フリーエリア
にくきゅう手帳
フリーエリア
被災ペットのための情報サイト #pet_SOS 
フリーエリア
東北地震犬猫レスキュー.com
フリーエリア
天気予報コム
フリーエリア
ブログパーツ エステ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
