スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デュランタのお花

デュランタのお花

デュランタのお花
ご近所に咲いているデュランタの花は、紫色の美しいお花です。 
「宝塚デュランタ」という名前です。  ちょっと藤の花のようにも見えますね。

メキシコ原産のお花で、明治の中頃に渡来しました。 
宝塚は品種名で、お花の深い紫色と白い縁取りが
『美しいタカラジェンヌが正装した袴姿を思わせる』ことから、付けられました。   

香りは甘くやさしいパンケーキのようなふんわりした香りがします。
お祝い等にも喜ばれそうなお花ですね。

デュランタ(Duranta)の名前の由来は16世紀のローマ法王の侍医 であり、
植物学者でもある「デュランテス(C.Durantes)博士」の名前に由来しています。

   開花時期は6月から10月です。  花言葉は、「あなたを見守る」「歓迎」



今日もお花でホッとしてくださいね。ご訪問ありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

宝塚

ひなぎく29さん おはようございます。
いつも応援ありがとうございます。

デュランタ 紫が鮮やかですね。
手触りも良さそう。
ひなぎく29さんは、タカラジェンヌのように お美しいです ( ˘ ³˘)♥

ではまた☆v-257

かわいい花ですね。

かわいい花ですね。
ひなぎくさんの撮る花は、きれいに見えます。
俺が花を撮ると全然キレイじゃなかったので・・・
デュランタの花言葉みたいに、見守ってるようなそんな温かい眼差しを感じますYO

コウ 様へ

コウ さん、こんにちは。
いつも、コウさんを心から応援しています^^
デュランタ のお花も朝顔と同じで紫が鮮やかですよね♪

コウさんのように素敵な方にいつも優しいお気持ちを
いただいて、凄く嬉しいです!本当にありがとうございます。
これからも、お花で和んでくださいねe-420

菊ちゃん 様へ

菊ちゃん 、こんにちは。
まだ、残暑が厳しいですね。。。いつも優しいコメントをいただき
本当に嬉しいですe-420 とても励みになります!
菊ちゃんのブログも為になって楽しみに拝見しています♪

菊ちゃん、本当にありがとうございます^^
これからも、お花で和んでいただける様に頑張りますね☆

No title

今日、ホームセンターで見てきたばかりです~。
本当に優しい香りで、とっても素敵ですよね~。
けど、育てる説明に。。。
冬場は室内で! って書いてあったので。。。
花壇には適さないと思い。。。
欲しがっていた 娘にも諦めさせたんですけど~
大きくなれば、外でも平気なんですね~。


思い出のお花です

おはようございます。

ご無沙汰しております。
デュランタのお花。。。
先代わんこの思い出の花なので、私にとっては大切なお花。。。
彼女の大切な思い出がたくさん詰まったお花です。
残念ながら、家にあったお花は彼女とお別れした翌年に枯れてしまい、
それも何か因縁深い気がいたします。
折りしも、この9月17日で彼女の旅立ちから3年目を迎えます。
ようやく、静かな想いで回想出来るようになりました。
彼女はお空の上で花言葉のように、きっと私を見守っていてくれると思います。
このお花をアップしてくださってありがとうございます。

夏の疲れが出やすい時期ですが、ひなぎく29さまもお体に気をつけて
お過ごしくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私もデュランタファンです

おはようございます。いつもきれいな花で和ませていただき、ありがとうございます。我が家でも、鉢植えで2本育てています。1本はもう7年くらいいなります。もう1本は今年植えました。花姿に似合わず、とても丈夫!強いってことは美しいんだなって思います。タカラジェンヌに由来しているのも頷けますね。こんなきれいな写真におさめられたら、花も喜ぶだろうな。私もそろそろ腕を磨こうっと!

スポンジボブ 様へ

スポンジボブ さん、こんばんは。
デュランタのお花、ホームセンターで見てこられたのですね^^
本当に優しい香りで、とっても素敵ですよね♪

冬場は室内で!と説明書きがあったので花壇に適さないと
いうことで、娘さん、デュランタのお花を欲しがられていたのに
諦められたのですね。。(涙) とても残念ですよね。
お花も育てるのが難しいので、いろいろと大変ですね。

スポンジボブ さんや娘さんのお好きなお花は何ですか?
他のお花で、育てやすい種類も探して載せていきますね^^
スポンジボブ さん、楽しみにしてくださいね☆

思い出のお花

こんばんは。
お名前が分からないのですが、コメント嬉しいです^^
思い出のお花なのですね。。。
お話を拝見しながら、涙が溢れて止まりませんでした。
デュランタのお花。。。亡くなったわんちゃんの思い出が
いっぱい詰まっているのですね(涙)

可愛いわんちゃんの姿が目の前に浮かんできます。
この9月17日で3年目を迎えるのですね。

わんちゃんの安らかなご冥福と、
来世の幸福を心よりお祈り申し上げます。

私の身体のご心配もしてくださり有難うございます。
また、お名前を教えてくださいね。。。

ki:Bar 様へ

ki:Bar さん、こんばんは。
お花、喜んでくださって有難うございます!
ki:Bar さんのお好きなお花だったのですね^^

鉢植えで2本育ておられるのですね♪
1本は7年くらいになるのですね!素敵ですね。
もう1本は今年植えられて。。
本当に花姿に似合わず、とても丈夫ですよね☆ 

ki:Bar さんに写真を褒めていただいて恥ずかしいですが
とても嬉しいです^^ 有難うございます。
また、綺麗なお花を載せますので見てくださいね☆

No title

可憐なひなぎく様 美しい紫色は気品に溢れていますね。
最近は(里親詐欺)が多くて、暗い気分です。
お花に癒されに参りました。品と高貴な香りがしました。
人間にも品格が求められて欲しいです(精神的な品格)

すごく素敵なお花です。

デュランタ。
花の香りを体験してみたいですね。
甘い香りなんですね。いい匂いなんでしょうねーー。

花言葉もとてもいいですね。
今日も、うっとりさせて頂きました、有難うございます。

Sabimama 様へ

Sabimama さん、こんばんは。
お花で癒されて頂けて、とても嬉しいです^^
いろんなことで心が疲れやすい世の中ですよね。。。
お花の写真でほっとしてくださって幸せな気持ちです。

紫って高貴な色なんですよね♪ 落ち着く色ですので
眺めていると引き寄せられます^^
Sabimama さん、いつも猫さん達の、保護活動ありがとうございます!
お身体に気をつけて、がんばってくださいね。応援しています☆

★こて★ 様へ

こて さん、こんばんは。
デュランタのお花の香り、こてさんに香っていただけないのが
残念です。。。
近くでしたら持って行ってプレゼントして差し上げたいです。
いつも、お花の写真を喜んでくださって、嬉しくて励みになります^^
本当に、ありがとうございます!

こてさん、お忙しそうなので、季節の変わり目ですので
お身体に気をつけてお過ごしくださいね。
これからも、疲れを癒していただけるように、綺麗なお花を
たくさん、載せていきますので楽しみにしてくださいね♪
プロフィール

ひなぎく29

Author:ひなぎく29
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2以外の方、足跡を残してくださいね(*^_^*)
    
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3538位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

826位
アクセスランキングを見る>>
里親募集1
いつでも里親募集中
里親募集リンク2
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

くろックCute BC01
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
フリーエリア
にくきゅう手帳
フリーエリア
被災ペットのための情報サイト #pet_SOS 
フリーエリア
東北地震犬猫レスキュー.com
フリーエリア
天気予報コム
フリーエリア
ブログパーツ エステ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。