スポンサーサイト


デュランタのお花

デュランタのお花

デュランタのお花
ご近所に咲いているデュランタの花は、紫色の美しいお花です。 
「宝塚デュランタ」という名前です。  ちょっと藤の花のようにも見えますね。

メキシコ原産のお花で、明治の中頃に渡来しました。 
宝塚は品種名で、お花の深い紫色と白い縁取りが
『美しいタカラジェンヌが正装した袴姿を思わせる』ことから、付けられました。   

香りは甘くやさしいパンケーキのようなふんわりした香りがします。
お祝い等にも喜ばれそうなお花ですね。

デュランタ(Duranta)の名前の由来は16世紀のローマ法王の侍医 であり、
植物学者でもある「デュランテス(C.Durantes)博士」の名前に由来しています。

   開花時期は6月から10月です。  花言葉は、「あなたを見守る」「歓迎」



今日もお花でホッとしてくださいね。ご訪問ありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

宝塚

ひなぎく29さん おはようございます。
いつも応援ありがとうございます。

デュランタ 紫が鮮やかですね。
手触りも良さそう。
ひなぎく29さんは、タカラジェンヌのように お美しいです ( ˘ ³˘)♥

ではまた☆v-257

かわいい花ですね。

かわいい花ですね。
ひなぎくさんの撮る花は、きれいに見えます。
俺が花を撮ると全然キレイじゃなかったので・・・
デュランタの花言葉みたいに、見守ってるようなそんな温かい眼差しを感じますYO

コウ 様へ

コウ さん、こんにちは。
いつも、コウさんを心から応援しています^^
デュランタ のお花も朝顔と同じで紫が鮮やかですよね♪

コウさんのように素敵な方にいつも優しいお気持ちを
いただいて、凄く嬉しいです!本当にありがとうございます。
これからも、お花で和んでくださいねe-420

菊ちゃん 様へ

菊ちゃん 、こんにちは。
まだ、残暑が厳しいですね。。。いつも優しいコメントをいただき
本当に嬉しいですe-420 とても励みになります!
菊ちゃんのブログも為になって楽しみに拝見しています♪

菊ちゃん、本当にありがとうございます^^
これからも、お花で和んでいただける様に頑張りますね☆

No title

今日、ホームセンターで見てきたばかりです~。
本当に優しい香りで、とっても素敵ですよね~。
けど、育てる説明に。。。
冬場は室内で! って書いてあったので。。。
花壇には適さないと思い。。。
欲しがっていた 娘にも諦めさせたんですけど~
大きくなれば、外でも平気なんですね~。


思い出のお花です

おはようございます。

ご無沙汰しております。
デュランタのお花。。。
先代わんこの思い出の花なので、私にとっては大切なお花。。。
彼女の大切な思い出がたくさん詰まったお花です。
残念ながら、家にあったお花は彼女とお別れした翌年に枯れてしまい、
それも何か因縁深い気がいたします。
折りしも、この9月17日で彼女の旅立ちから3年目を迎えます。
ようやく、静かな想いで回想出来るようになりました。
彼女はお空の上で花言葉のように、きっと私を見守っていてくれると思います。
このお花をアップしてくださってありがとうございます。

夏の疲れが出やすい時期ですが、ひなぎく29さまもお体に気をつけて
お過ごしくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私もデュランタファンです

おはようございます。いつもきれいな花で和ませていただき、ありがとうございます。我が家でも、鉢植えで2本育てています。1本はもう7年くらいいなります。もう1本は今年植えました。花姿に似合わず、とても丈夫!強いってことは美しいんだなって思います。タカラジェンヌに由来しているのも頷けますね。こんなきれいな写真におさめられたら、花も喜ぶだろうな。私もそろそろ腕を磨こうっと!

スポンジボブ 様へ

スポンジボブ さん、こんばんは。
デュランタのお花、ホームセンターで見てこられたのですね^^
本当に優しい香りで、とっても素敵ですよね♪

冬場は室内で!と説明書きがあったので花壇に適さないと
いうことで、娘さん、デュランタのお花を欲しがられていたのに
諦められたのですね。。(涙) とても残念ですよね。
お花も育てるのが難しいので、いろいろと大変ですね。

スポンジボブ さんや娘さんのお好きなお花は何ですか?
他のお花で、育てやすい種類も探して載せていきますね^^
スポンジボブ さん、楽しみにしてくださいね☆

思い出のお花

こんばんは。
お名前が分からないのですが、コメント嬉しいです^^
思い出のお花なのですね。。。
お話を拝見しながら、涙が溢れて止まりませんでした。
デュランタのお花。。。亡くなったわんちゃんの思い出が
いっぱい詰まっているのですね(涙)

可愛いわんちゃんの姿が目の前に浮かんできます。
この9月17日で3年目を迎えるのですね。

わんちゃんの安らかなご冥福と、
来世の幸福を心よりお祈り申し上げます。

私の身体のご心配もしてくださり有難うございます。
また、お名前を教えてくださいね。。。

ki:Bar 様へ

ki:Bar さん、こんばんは。
お花、喜んでくださって有難うございます!
ki:Bar さんのお好きなお花だったのですね^^

鉢植えで2本育ておられるのですね♪
1本は7年くらいになるのですね!素敵ですね。
もう1本は今年植えられて。。
本当に花姿に似合わず、とても丈夫ですよね☆ 

ki:Bar さんに写真を褒めていただいて恥ずかしいですが
とても嬉しいです^^ 有難うございます。
また、綺麗なお花を載せますので見てくださいね☆

No title

可憐なひなぎく様 美しい紫色は気品に溢れていますね。
最近は(里親詐欺)が多くて、暗い気分です。
お花に癒されに参りました。品と高貴な香りがしました。
人間にも品格が求められて欲しいです(精神的な品格)

すごく素敵なお花です。

デュランタ。
花の香りを体験してみたいですね。
甘い香りなんですね。いい匂いなんでしょうねーー。

花言葉もとてもいいですね。
今日も、うっとりさせて頂きました、有難うございます。

Sabimama 様へ

Sabimama さん、こんばんは。
お花で癒されて頂けて、とても嬉しいです^^
いろんなことで心が疲れやすい世の中ですよね。。。
お花の写真でほっとしてくださって幸せな気持ちです。

紫って高貴な色なんですよね♪ 落ち着く色ですので
眺めていると引き寄せられます^^
Sabimama さん、いつも猫さん達の、保護活動ありがとうございます!
お身体に気をつけて、がんばってくださいね。応援しています☆

★こて★ 様へ

こて さん、こんばんは。
デュランタのお花の香り、こてさんに香っていただけないのが
残念です。。。
近くでしたら持って行ってプレゼントして差し上げたいです。
いつも、お花の写真を喜んでくださって、嬉しくて励みになります^^
本当に、ありがとうございます!

こてさん、お忙しそうなので、季節の変わり目ですので
お身体に気をつけてお過ごしくださいね。
これからも、疲れを癒していただけるように、綺麗なお花を
たくさん、載せていきますので楽しみにしてくださいね♪
プロフィール

ひなぎく29

Author:ひなぎく29
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2以外の方、足跡を残してくださいね(*^_^*)
    
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3538位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

826位
アクセスランキングを見る>>
里親募集1
いつでも里親募集中
里親募集リンク2
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

くろックCute BC01
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
フリーエリア
にくきゅう手帳
フリーエリア
被災ペットのための情報サイト #pet_SOS 
フリーエリア
東北地震犬猫レスキュー.com
フリーエリア
天気予報コム
フリーエリア
ブログパーツ エステ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
