スポンサーサイト


露草(ツユクサ)のお花

露草のお花ツユクサ(露草)のお花。
どこにでも生える草なのですが・・・
青色の花弁はとても美しく、そして不思議がいっぱいのお花です。

初夏から秋にかけて咲くツユクサ(露草)は万葉集の頃から出てくる
日本人にとってなじみ深いお花ですね。

朝開いて、夕方には溶けるように萎んでしまう、はかない命のお花ですが、
精一杯生きている姿に心打たれます。

ツユクサ(露草)は朝露とともに咲く所からこの名があり、
真夏向きの青い涼しげな色は清涼感が漂います。

一般に青い花の咲く植物は少ないと言われています。

奈良時代以前から染料に用いられたとされて、
夏の朝 よく見かける青い可愛いこのお花はアオバナ(青花)とも呼ばれ、
友禅や紋染めの下絵に使われています。

        開花時期は、6 月から10月 末頃です。花言葉は「尊敬」


お花で和んでくださいね。ご訪問ありがとうございます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

可憐なひなぎく様 つゆくさ・・・・懐かしい!
子供の頃によく花を摘みました。
(いま考えると花がかわいそう)
また神奈川で猫の行方不明です。怪しい人物・・・・
嫌な世の中ですね、動物を食い物に・・・・

つゆ草かわいい

小さい頃から、親しみのある花ですね。
小学生の頃を思い出します。
学校の帰り道で、摘んだりしていたのを思い出しました。

この頃からこの花は大好き。
今は以前ほどたくさん咲いていないので群生しているのを見ることは
少なくなりました。

花言葉 尊敬

花言葉もいいですね。

Sabimama 様へ

Sabimama さん、こんにちは^^
露草のお花、私も子供の頃に、よく摘んでいました。
今から想うと、お花がかわいそうでしたね。。。
とても綺麗な青で、染料になるのですよね♪

また、神奈川で猫の虐待や、行方不明が起きていますね。
どうして、このような事件が後を絶たないのでしょうか。
何とかして、防いだり猫たちを助けて守りたいです!

Sabimama さんには、猫たちを保護してくださったり
助けていただいて感謝しています。
本当に有難うございます。いつも心から応援しています。

★こて★ 様へ

★こて★ さん、こんにちは^^
露草って子供の頃の思い出が多いですよね♪
とても可愛いお花で、私もよく摘んでいました^^;
こてさんも同じだったのですね^^

今はあまり群生して咲いているのを見かけなくなりましたね。。。
花言葉の「尊敬」もいいですよね☆

今日のお花も喜んでくださって、とても嬉しいです!
いつも、本当に有難うございます。

こんばんは。

>ツユクサ(露草)のお花。

好きな花のひとつです。
ちいさな花が好きなので。

この花を見ると、何故か蛍を連想します。
ポチ☆彡

雫様へ

雫さん、こんばんは。 
小さなお花って何となく、健気な感じがしますよね。
露草も、雫さんの好きなお花で良かったです^^
これからも、小さなお花を探してたくさん載せますね☆

私は雫さんの詩が大好きです^^
いつも、心が豊かになりながら拝見しています。
雫さん、いつもコメントくださって、ありがとうございます!
応援ポチ、感謝しています☆彡
プロフィール

ひなぎく29

Author:ひなぎく29
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2以外の方、足跡を残してくださいね(*^_^*)
    
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3309位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

729位
アクセスランキングを見る>>
里親募集1
いつでも里親募集中
里親募集リンク2
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

くろックCute BC01
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
フリーエリア
にくきゅう手帳
フリーエリア
被災ペットのための情報サイト #pet_SOS 
フリーエリア
東北地震犬猫レスキュー.com
フリーエリア
天気予報コム
フリーエリア
ブログパーツ エステ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
