スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

横浜市が野良猫無料不妊手術を、公共事業として来年度よりスタート

神奈川新聞9月26日の報道から。http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1209260004/

野良猫の不妊・去勢手術、横浜市が来年度から一部を無料化/神奈川
2012年9月26日

横浜市は2013年度から、野良猫の一部の不妊・去勢手術を
市動物愛護センター(神奈川区)で無料で実施する方針を決めた。

これまでの助成制度も継続する。無料手術は月10匹程度で、市健康福祉局は
「無料手術を求める市民の声に応えた。野良猫を減らしたい」と話している。

同局によると、無料手術は同センターに市獣医師会の獣医師を招いて実施する考えで、
費用は市が全額を負担する。10匹の選定方法などは今後検討するとしている。

市が現在、設けている不妊・去勢手術費用の助成は飼い猫4千円、野良猫6千円で
市と獣医師会が負担。12年度予算には約2千万円(約4400匹分)を計上している。

市は年間約1万2千匹の猫が保護されていた1988年度から不妊・去勢手術費用の助成を開始。
助成の拡大とともに保護数は年々減少しており、11年度は1565匹だった。

そのうち396匹が譲渡・返還され、188匹が殺処分となり、
900匹以上が同センターや動物病院などで病死、衰弱死したという。
野良猫に対する市民からの苦情は11年度で3550件あった。


『犬猫救済の輪』動物愛護活動ドキュメンタリーさんより

横浜市が公共事業としての野良猫無料不妊手術をスタート(来年度から)

すでにお伝えしていますが、横浜市では来年度から横浜市の公共事業として
野良猫の無料不妊手術を横浜市動物愛護センターでスタートします。

「飼い主のいない野良猫の不妊去勢手術は行政が行うべき公共、公益事業です」
と犬猫救済の輪では以前から主張してきました。

大都市ヨコハマで、公共事業として市民の負担なく市の施設で市の職員により
手術がスタートすることは大変意味があります。
仮に横浜でのスタートの不妊手術数が少なくても、
全国の各センターでセンターの獣医による不妊手術の動きが加速することで、
全国的な殺処分ゼロへの道が加速します。

横浜の一歩は、非常に大きな一歩だと思いませんか。
あなたのお住まいの自治体にもこの新聞記事を送るなど、広めてくださいませんか。



いつも、ご訪問ありがとうございます


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

可憐なひなぎく様 沖縄にしても(私の職場の)S区にしても
ノラ猫の避妊手術助成金はゼロ円です。(沖縄は一斉捕獲)
この記事も良い事業!三重県にこんな記事をどんどん投稿するべきですね。
三重県みどり町・・・・日本の後進地域と。
数多くの批判投稿をしないといけませんね。

Sabimama 様へ

Sabimama さん、こんばんは。
風邪を引いて寝込んでしまい、お返事が遅くなって
本当に、ごめんなさいね。。。
いつも、コメント嬉しいです^^ 

野良猫さんたちの避妊や去勢手術。。。
まだ、浸透していない地域や街が多いですね。
不幸の連鎖を断ち切るためにも、どうか、もっと
国や行政、街の人たちの意識が変わってほしいですね。
三重県みどり町・・・・
本当に日本の後進地域と数多くの批判投稿が必要ですね。
猫たちが可哀想です(涙)

Sabimama さんのような方ばかりだと猫たちは幸せなのに。。。
いつも、感謝の気持ちで一杯です。
Sabimamaさん、本当にありがとうございます。
プロフィール

ひなぎく29

Author:ひなぎく29
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2以外の方、足跡を残してくださいね(*^_^*)
    
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3324位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

782位
アクセスランキングを見る>>
里親募集1
いつでも里親募集中
里親募集リンク2
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

くろックCute BC01
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
フリーエリア
にくきゅう手帳
フリーエリア
被災ペットのための情報サイト #pet_SOS 
フリーエリア
東北地震犬猫レスキュー.com
フリーエリア
天気予報コム
フリーエリア
ブログパーツ エステ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。