スポンサーサイト


ローズマリーとチェリーセージのお花

ローズマリ―家のプランターに植えているローズマリ―。。。 代表的なハーブの一つですね。

ローズマリーは地中海沿岸地方の海辺に自生している植物で、
小さな青いお花を沢山付ける事から、「海のしずく」を意味するRosmarinus 
という属名を付けられたそうです。 原産地は、オーストラリア南東部
開花時期は4月~10月で 花言葉は、「再生」「記憶」「思い出」「静かな力強さ」です。
チェリーセージこちらはチェリーセージです。。。
お花がチェリーに似て赤いからと、すっかり思いこんでいましたが葉の香りが、
サクランボの甘い香りに似ているからだそうですね。

花期が長く、真っ赤なお花は、秋になり朝夕すずしくなると、
色鮮やかさを増し、咲き競います。

開花時期は5月~11月です。 (別名)サルビア ミクロフィラ・オータム セージ
原産地 はメキシコで、花言葉は「 燃ゆる思い」「知恵」「尊重 」です。



いつも、ご訪問ありがとうございます。

  
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

御無沙汰してます、青息吐息です。

セージとローズマリー、良いですね♪
あとラベンダーも大好き、ミントは(>_<)
ミントは暴れるからですX-<

美しい

ひなぎく29さん おはようございます。
いつも応援ありがとうございます。

ローズマリーとチェリーセージのお花 綺麗です。
でも、ひなぎく29さんの方がずっとお美しいですよ(♡˙︶˙♡)
チェリーセージのお花の色も、鮮やかです。
名前の由来は、香りだったんですね。

ではまた☆v-257

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

初めてな花ばかり

ローズマリーという言葉では知っていましたが、
その姿は初めて見る気がします。
きっと、目にしたことはあるのかもしれませんが、
初めて名前を知るお花達です。
特にチェリーセージ、
本当にきれいなお花ですね、匂いを嗅いでみたくなりました。

ひなぎくさん今日も、有難うございます。

可憐で強い!

ハーブ的生き方、目指しています!って、アラ還のBarさん、いまさらですが…
我が家の庭でも、どちらも旺盛で、こちらのハーブさん達が活躍してくれています。チェリーセージは蜂の巣も付けていて、たくましさ満載って感じです。
特に、ローズマリーってお料理にも活躍してくれてエライ!ですね。

癒される~(^^)

ひなぎくさん、お久しぶりですe-415
ハーブはかわいいお花を咲かせてくれるものが
多いですよね。

今日もとーっても癒されました(^^)
ありがとうございました!

蒼井涎掛け様へ

蒼井涎掛けさん、こんばんは。
風邪を引いて寝込んでしまい、お返事が遅くなりました。
いつも、ありがとうございます!
ラベンダーもお好きなのですね^^ 
ハーブの種類もいろいろあり用途も多様ですよね♪ 
また、綺麗なお花を載せますね☆

コウ様へ

コウさん、こんばんは。
いつも、優しいお言葉をかけていただき、嬉しいです^^
本当に、ありがとうございます。
風邪を引いてしまい、ブログに向かえなくて。。。
お返事が遅くなってごめんなさいね。
チェリーセージのお花の色は、すごく鮮やかですよね。
名前の由来は、香りだったんです^^
また、綺麗なお花で和んでいただきますね♪

★こて★様へ

★こて★さん、こんばんは。
いつも、コメントいただき、嬉しいです^^ 
本当にありがとうございます。
風邪を引いて寝込んでいました。
お返事が遅くなって、ごめんなさいね。
ローズマリーも、チェリーセージも初めて観るお花だったのですね。
こてさんにお花を喜んでいただいて、写真を載せて良かったです☆
また、綺麗なお花を探して載せますね♪

ki:Bar 様へ

ki:Bar さん、こんばんは。
お久しぶりです^^ コメント嬉しいです!
ki:Bar さんのお家のお庭にも、咲いているのですね♪
ハーブ的生き方。。素敵ですね☆
可憐で強く、逞しく。。。そうありたいです。
ハーブのお花を喜んでくださってありがとうございます。
これからも、たくさんのお花で和んでいただきますね^^

hisa 様へ

hisa さん、こんばんは。
わぁ、お久しぶりです^^ お元気でしたか?
本当に、ハーブは可愛いお花が多いですよね♪
hisa さんにお花で癒されていただけて嬉しいです!
季節の変わり目で疲れが出やすい時期ですので、
綺麗なお花で和んでくださいね^^
これからも、可愛いお花を載せますので観てくださいね☆彡
コメントありがとうございます。
プロフィール

ひなぎく29

Author:ひなぎく29
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2以外の方、足跡を残してくださいね(*^_^*)
    
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3276位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

721位
アクセスランキングを見る>>
里親募集1
いつでも里親募集中
里親募集リンク2
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

くろックCute BC01
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
フリーエリア
にくきゅう手帳
フリーエリア
被災ペットのための情報サイト #pet_SOS 
フリーエリア
東北地震犬猫レスキュー.com
フリーエリア
天気予報コム
フリーエリア
ブログパーツ エステ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
