

糸瓜(へちま)のお花

糸瓜のお花ご近所に咲いていた黄色の糸瓜(へちま)のお花。  糸瓜はウリ科ヘチマ属の植物です。
西アジア原産で江戸の初期に中国から渡来しました。  開花時期は7月から10月です。
糸瓜花の咲いた後になる実が「へちま」です。10月にもなるとお花と実が同時に見られます。

若い実は食用になり、皮をむいて汁物や煮物に出来るようです。
台湾では小籠包の具として利用しているそうです。

秋に実が完熟しますが、その頃に地上30~50cmのところで蔓を切り、
切り口に容器を差し込んでおくとたまる液体が「へちま水」です。

咳どめ、むくみ、利尿の飲み薬として、あせも、ひび、あかぎれ、日焼けの後の手当などの塗り薬として
古くは使われていました。  化粧水としても使われます。

また、完熟した実は「へちまタワシ」としてよく使われてきました。


今日は、お花と植物でホッとして下さいね。ご訪問ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

流石です

ふだんからこの花は良く知っているのに
また違う趣になる雰囲気に撮る事ができるなんて
すごいです。

タイトルに気付かず、1枚目の画像だけ見たら、違う花に一瞬見えてたと思います。

★こて★ 様へ

★こて★ さん、こんにちは♪
いつも、こてさんの優しいコメントで幸せです^^
こうして、お花を喜んでいただけると、とても励みになって
いろんな所に足を運んで綺麗なお花を撮りたくなります☆
こてさん、本当にありがとうございます!

普段からよく知っているお花なのですね♪
へちまって何となく楽しいお花ですよね^^
また、いろんなお花を探して載せて行きますね。
急に寒くなりましたね。。。体調に気をつけて風邪を
引かれないようにお元気にお過ごしくださいね。
プロフィール

ひなぎく29

Author:ひなぎく29
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2以外の方、足跡を残してくださいね(*^_^*)
    
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3276位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

721位
アクセスランキングを見る>>
里親募集1
いつでも里親募集中
里親募集リンク2
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

くろックCute BC01
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
フリーエリア
にくきゅう手帳
フリーエリア
被災ペットのための情報サイト #pet_SOS 
フリーエリア
東北地震犬猫レスキュー.com
フリーエリア
天気予報コム
フリーエリア
ブログパーツ エステ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
