スポンサーサイト


阪神大震災で励まされた歌

   
    昨年 12月 神戸新聞の 震災ブログに

    こんな 記事が ありました。

   『最愛の人 住み慣れた町や 家 私達は

    震災により 大切なもの を多く失いました。

   一方で 悲しみにくれる 被災者を励ましてくれた

    歌や 曲がありました。編集局の 震災取材班は

    皆さんから そんな歌や 曲を募集しています。』

    この 『あなたが 励まされた曲』の募集で

    いちばん 多かったのが この曲だそうです。


    
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ひなぎく29さん、こんにちは。
そちらはどんな具合ですか?

私のところ、山梨は
食品やガソリンが不足気味なのを除けば
比較的落ち着いているようです。

はやくこの非常な事態が終息することを
願うことしかできないのですが
希望を失わず、通信できるうちは
信用できる方たちと情報を交換して
淡々と日々をこなしたいと思います。

現場の被災動物のために
義援金を送ろうと思っています。
今はそのくらいしかできませんが…

torotoroさん

torotoroさん、こんばんは。

東北太平洋沖大地震、被害が大きく、人もペットも
大きな犠牲になっています。。。まだ、安否不明の方や
行方不明など、私達に出来ることから人も動物も助けて
応援していきたいですね。私の弟も岩手に住んでいて
まだ、安否が分かりません。何とか無事でいて欲しいです。

先日は静岡にも震度6強の揺れがありましたね、
torotoroさんの住んでおられる山梨は大丈夫でしたか?
奈良は2回ほどですが、大きな横揺れがありました。
震源に近い地方の方は、大変ですね。。。

被災動物の為の義援金、本当にありがとうございます。
torotoroさん、いつも応援やコメント嬉しいですv-354
これからも、宜しくお願いします( ^^) _旦~~

No title

こんにちは。

弟さん、連絡とれましたか?
どうかご無事でありますよう。

静岡震度6のときは情報が錯綜していて
山梨は震度2と表示されたり震度5だったり。
直下に近かったから揺れは激しかったですが
私の体感では震度4強くらいではなかったかと
思います。

久しぶりにユーミンの歌、聞きました。
さっきはラジオでみゆき嬢の"時代"が流れ
感慨深いものがありました。
こういうとき、言葉はほんとうに重いです。

No title

こんばんは(^o^)/

ホンマに、震災は他人ごとではありません。
高知も「4月半ばに南海地震がくる」なんて噂が立っています(+_+)
震災グッズがすごい勢いで売れています。
でも、準備をしておくのはいいことだと思う。
ウチは、Miuを連れて逃げれるように近くにキャリーを置いています。
普段からキャリーで寝たりして、慣れさせています。
餌もすぐに持って出れるようにしておかないと…ですね(。・ε・`。)ゞウーン
でも、仕事中だったらMiuは一人…ムツカチ━━(。´д゚ll)━━イィィ!!!

torotoroさん

torotoroさん、こんばんは!
こういう大震災のあとは、言葉の重みを感じます。。。
中島みゆきの”時代”もいい歌ですね。

人の思いやりや優しい言葉は生きて行く勇気を
湧き起こす不思議な言霊があると思います。
torotoroさんも、いろいろとあると思いますが
頑張ってくださいねv-354

私の弟の事でご心配おかけして、すみません。
まだ、安否が分かりません。。。
いつも、本当にありがとうございますm(__)m

uranさん

uranさん、こんばんは!
震災のあとで、世間の皆さんもナーバスになり易い時に
悪い噂やデマを流すのが、流行っているみたいですね(>_<)
でも、デマだと分かっていても、普段から震災のための準備や
心構えをしておくのは、本当に大切だと思います。
うちも猫がいますが、何も身近に備えてなくて、大地震だったら
うちの仔も連れて逃げられない所でした(+_+)uranさんのように
キャリーに慣れさせて、フードも震災グッズと一緒にストックして
おきます(^_^)v でも、うちも留守中だったら。。。(@_@。
プロフィール

ひなぎく29

Author:ひなぎく29
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2以外の方、足跡を残してくださいね(*^_^*)
    
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
4148位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

943位
アクセスランキングを見る>>
里親募集1
いつでも里親募集中
里親募集リンク2
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

くろックCute BC01
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
フリーエリア
にくきゅう手帳
フリーエリア
被災ペットのための情報サイト #pet_SOS 
フリーエリア
東北地震犬猫レスキュー.com
フリーエリア
天気予報コム
フリーエリア
ブログパーツ エステ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
