

サザンカのお花

山茶花

山茶花公園に綺麗な山茶花(サザンカ)が咲いていました。
サザンカはツバキ科の常緑広葉樹で、秋の終わりから、冬にかけての寒い時期に、お花を咲かせます
山茶花(サザンカ)という名の由来は、葉がお茶の様に飲料になるので山に生える茶の木の意味だそうです

山茶花(サザンカ)は甘い優しい香りがします。  この香りをかぐと疲れた心が休まります。
イライラしたりストレスがたまった人は是非山茶花(サザンカ)のお花を
1輪手折ってお部屋に飾って見てください。心が落ち着きます。

       山茶花(さざんか)の花言葉は、「困難に打ち勝つ」「ひたむきさ」です。

                花色による山茶花の花言葉は

          (白)「愛嬌」「理想の恋」 (桃・赤)「理性」「謙遜」です。

今日もご訪問ありがとうございます

コメントの投稿

非公開コメント

優しいです

なんて綺麗で、優しい山茶花なんでしょう。
うっとりと眺めています。
気障っぽい言い方ですが、「花を愛でる心」 なのでしょうか。

こんばんは

ひなぎく29さん、ご無沙汰しています。
いつも訪問に来ていただいて有難うございます。

今回のブログのお花達さざんか、前回のお花達
薔薇とチエリーセージのお花達を見て心がほっこりします。

本当にきれいですね。いつも素敵なお花達にふれる機会を有難うございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ramblee 様へ

ramblee さん、こんにちは。
急用で出掛けていましたので、コメントのお返事が遅くなり
本当にごめんなさいね。
とても嬉しいです^^ 年末で慌しく、寒さが厳しいですので
お身体に十分、気をつけて良い年末をお過ごしくださいね。

サザンカの季節ですね^^ 花を愛でる心。。。素敵ですね☆
また、綺麗なお花を載せますので和んでくださいね♪

★こて★ 様へ

★こて★ さん、こんにちは。
先日の動物大法要、お疲れ様でした。晴天に恵まれて
良い法要が営まれた事と思います。

もう年末ですね。。。慌しい時期で、寒いですので
こてさん、どうぞお身体を大切に良い年末をお過ごしくださいね。
お花でほっと一息していただけると嬉しいです^^

これからも、頑張って綺麗なお花を載せますので和んでくださいね♪
プロフィール

ひなぎく29

Author:ひなぎく29
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2以外の方、足跡を残してくださいね(*^_^*)
    
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3595位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

830位
アクセスランキングを見る>>
里親募集1
いつでも里親募集中
里親募集リンク2
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

くろックCute BC01
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
フリーエリア
にくきゅう手帳
フリーエリア
被災ペットのための情報サイト #pet_SOS 
フリーエリア
東北地震犬猫レスキュー.com
フリーエリア
天気予報コム
フリーエリア
ブログパーツ エステ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
