スポンサーサイト


松竹梅の盆栽

松竹梅の盆栽
ご近所のお家の庭に松竹梅の盆栽が置かれていました。
鶴と亀まで添えられていて、とてもおめでたい雰囲気です。
お花の少ない、この時期に心が和む盆栽でした。

松・竹・梅のそれぞれの意味は

松は針葉樹林と言う事で、寒さに強く、そして、ほぼ年中緑を保っています。
昔の人は「きっと、神様の力で緑を保っているのだ」と思ったようです。
思われた事から、「神様が宿る木」と言わています。
そして、うやまう事で神の御加護があり(見守ってもらえる)ように願いをかけました。

竹は節目があり、とにかく真っ直ぐに伸びます。ある程度のシナリがあるので風にも強いです。

「どんなに厳しい状態でも人生を真っ直ぐ進み、
無事健康に節目(お宮参りや七五三、結婚式など)を
迎えられますように」という意味があります

梅はと言うと、冬の間はつぼみの状態でじっと寒さに耐え、春に花を咲かせます。
「どんなに辛い出来事もがんばり乗り越え、その事が実となり花開く」
という意味があります。

今日は盆栽のお花で和んでくださいねご訪問ありがとうございます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

梅がいいですね。
寒さに耐えて美しく咲く!
おしんですね☆

こんにちは。

凄く縁起が良い盆栽だね。
全てに意味があって素敵だよ。
僕は梅が一番好きかな?
お祝いありがとう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

菊ラトス 様へ

菊ラトス さん、こんばんは。
風邪を引いてしまい、ご返信が遅くなりました。
コメントいただき嬉しいです^^ いつもありがとうございます。

そうですね、梅は寒さに耐えて美しく咲くので
健気で大好きなお花です。
菊ちゃんも風邪をひかないようにお身体に気をつけて
お過ごしくださいね☆彡

クリちゃん様へ

クリちゃん、こんばんは。
ご返信がおそくなりました。いつもコメント嬉しいです^^
凄く縁起が良い盆栽ですよね♪

梅のお花は可愛いですね。私も好きです。
まだ、寒いのでお身体に気をつけてお過ごしくださいね☆彡
コメントありがとうございます。

No title

盆栽、日本人には心が和みます。
松竹梅が一緒になった盆栽、縁起がいいですね。
しかも鶴亀が祝っているようで。

matsuyama様へ

matsuyama、こんばんは。
いつも素敵なブログで楽しみに拝見しています。
とても勉強になります^^ コメントくださり嬉しいです。

盆栽って日本人ならではの風流な奥行きがありますよね。
matsuyamaさんに喜んでいただけて光栄です^^
本当にありがとうございます。
つたないブログで恥ずかしいですが
これからも、どうぞ宜しくお願いいたします。
プロフィール

ひなぎく29

Author:ひなぎく29
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2以外の方、足跡を残してくださいね(*^_^*)
    
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3276位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

721位
アクセスランキングを見る>>
里親募集1
いつでも里親募集中
里親募集リンク2
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

くろックCute BC01
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
フリーエリア
にくきゅう手帳
フリーエリア
被災ペットのための情報サイト #pet_SOS 
フリーエリア
東北地震犬猫レスキュー.com
フリーエリア
天気予報コム
フリーエリア
ブログパーツ エステ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
