

ペット飼育者は全員追い出し 大変な大阪市営住宅

大阪城公園ねこの会 ~ 城ねこ おおさか・お城の猫さん様から転載です。

【拡散希望】大阪市営住宅のペット禁止指針策定に反対します

a004icn.gifニャッ! 世話係代理のさくらパパです。

以下のような事態が起こっているようです。
ブログやホームページへの情報拡散、そして『大阪市市民の声」への意見書き込みをお願いします。
--------------------------------------------------------------------------------

平成25年3月16日の読売新聞(大阪市内版)の記事によると、大阪市が市営住宅でのペット飼育禁止指針を策定するとのことです。東淀川区選出の床田議員は、苦情があるということはペット飼育が迷惑行為であることが明らかであり、住民は迷惑をしているとして、ペット禁止を市議会で当局に迫っており、今回の報道に繋がっているようです。
床田議員は、ペットを飼いたかったら家で飼うか民間のマンションを探して飼えなどと、市営住宅に入居している高齢者や低所得者層の人権を無視した発言もしています。そもそも、公営住宅法にはペットの飼育を禁止した条文はありません。現在、大阪市の条例にもペット禁止は謳われておらず、市が一方的に入居の際の約束事としているだけのものです。

市の調査では、8割の市営住宅でペット飼育の実態があり、そのほとんどの人は苦情もなく平穏に生活している人たちです。苦情がないように努め、適切に生活している住民に対して、床田議員は「出ていけ」と一方的に言わんばかりです。このような人権を無視した横暴を許すわけにはいきません。一律的なペット禁止指針には反対です。むしろ、ルールを定めた上でペット飼育を認めるのが今後、進むべき方向です。
入居者の人権を無視し、時代に逆行する大阪市のペット禁止指針及びペット飼育禁止の制約を迫る大阪市の対応に抗議の声をお願いします。


くわしくは、ブログ「小さな肉球を守り隊」の記事を参照してください。
http://nikukyu11.blog.fc2.com/

大阪市市民の声 
http://www.city.osaka.lg.jp/seisakukikakushitsu/page/0000006578.html

大阪市都市整備局 住宅部 管理課

電話 06-6208-9261  FAX 06-6202-7063

床田議員HP http://www.tokoda.jp/

TEL 06-6322-1631  FAX 06-6322-1641

ツイッター @tokodamasakatsu


いつも、ご訪問ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

拡散させて頂きます。

なぜこんな思いやりの欠片もない言葉が吐けるんでしょう?
元々ペット禁止だったわけでもないのならなおさらこんなの理不尽です。

この件でペットたちを捨てたり保健所に引き渡したりする人が現われませんように…。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ミュウ様へ

ミュウさん、こんにちは。
こういう記事を載せながら、どうしてこの国は動物に
冷たい、残酷なことを許したり、法令も作るのか?悔しいです。
また、野良猫たちの置かれた現状も厳しいです・・・。

いつも、胸がつまる思いで記事を載せています。
嬉しい和やかな記事をたくさん書ける様にしたいです。

でも、声なき弱い立場の動物の代弁者として
動物の生きやすい世の中になるように願い声をあげて
行きたいと思っています。

いつも大切な記事の転載や応援をしていただき
感謝しています。ありがとうございます。

No title

一部の理解のない飼い主と、全部の飼い主を
一緒くたに扱うのは、乱暴すぎる。
嫌なら出て行けって・・!!
それでなくても、この国はペットの命を荷物扱い。

怖いのは、一人の人の大声に引きずられること。

記事を紹介させて下さいね。

No title

可憐なぎなぎく様 遅れてすみません。
大阪の件を入れました。
詳細はリンクです。見出しだけ出しました。ご報告まで!

そんな事を言っているとは

確かに無責任な飼い主によってペットによる摩擦が
起きている事は、大阪のみならず各地であるのは事実です。

しかし、それはペット自体に問題がある訳では無く
飼い主に問題があるのです。

そして、その様な飼い主は全体の過半数を超えている訳では
決してなく圧倒的に少数です。

そしてペットを飼う事は決して贅沢ではなく
大切な家族であり、また人によっては生きる希望ですらあるのです。

床田議員の様な、身勝手な利権に群がる族議員に対して
抗議の声を上げるべきです。

また、ペットを嫌う方達はどんなにお行儀よく躾けていても
難癖をつけてきます。
彼らは生き物との触れ合いを嫌います。
その一部の人達を利用して、この様な卑劣な行為を行うなど
断じて許されるべきではないと私は思います。

ペットは命を大切にする事を学ぶ最高の機会であり
生きた教科書なのです。

心の教育が置き去りにされて来た今こそ
大切にするべきだと思います。

クウーママ様へ

クウーママさん、こんにちは。
季節の変わり目で少し体調を崩してしまい
コメントのお返事が遅くなってごめんなさい。
記事の転載をしてくださっていたのですね。
とても嬉しいです!本当にありがとうございます。

どうか、みなさんの優しい気持ちが届いて猫たちが
つらい想いをさせられないように世の中が変わっていきますように。

クウーママさんも、どうぞお体に気をつけて毎日お元気に
素敵な春をお過ごしくださいね^^

Sabimama 様へ

Sabimama さん、こんにちは。
もう春ですね。。季節の変わり目なので
Sabimama さんもお体に気をつけてお元気で
楽しい春をお過ごしくださいね^^

記事のリンクをしてくださり嬉しいです!
たくさんの方に真実を知らせて猫たちや飼い主さんを
助けたいですね。本当にありがとうございます。

虹野 光様へ

虹野 光さん、こんにちは。
わぁ、お久しぶりです!お元気でいらっしゃいましたか?
今年の冬は寒かったですね。もう春ですが寒暖の差が
大きいので、体調管理が大切ですね。。。

虹野 光さんも。どうぞお体を大切にお元気な毎日で
穏やかな春をお過ごしくださいね。

本当に光さんのおっしゃるとおりですね。。。
私も同じ意見です。どうかペットたちが守られる社会になるように
世の中の動きが変わっていきますように。

コメントくださりありがとうございます^^
プロフィール

ひなぎく29

Author:ひなぎく29
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2以外の方、足跡を残してくださいね(*^_^*)
    
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3929位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

859位
アクセスランキングを見る>>
里親募集1
いつでも里親募集中
里親募集リンク2
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

くろックCute BC01
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
フリーエリア
にくきゅう手帳
フリーエリア
被災ペットのための情報サイト #pet_SOS 
フリーエリア
東北地震犬猫レスキュー.com
フリーエリア
天気予報コム
フリーエリア
ブログパーツ エステ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
