スポンサーサイト


雪柳(ユキヤナギ)のお花

雪柳
公園にユキヤナギの真っ白い小さなお花が咲いています。
バラ科なので小さな梅花のようにも見えますね
まだ咲き初めでしたが、これが沢山咲き揃うと辺りがとても明るくなります。

枝にいっぱい白い小さなお花をつけます。遠くから見ると花の噴水のようです。
古くから庭木・茶花として親しまれてきました。

葉が柳の葉に似て細長く、枝いっぱいに白い花を雪が積もったように
咲かせるところから付けられました。
花がいっぱい散ったあとの地面も雪がパラパラと積もったように見えます。

小花を米に見立て「コゴメバナ(小米花)」「コゴメザクラ(小米桜)」の別名も。

花言葉は「愛らしさ」 「懸命」 「殊勝」 「静かな思い」です。


今日も来て下さってありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

桜の時季に一緒によく見かけます。
細長い枝に何かの方向を示しているような
そんな気がします。
別名、小米桜っていうんですか。
桜の文字が入ってると桜の親戚見たいですね。

ご無沙汰しています

ひなぎくさん、変わらない心和むお花を見に来ました。
今日もとてもかわいい白い花をみてほっとしました。

いつも有難うございます。

こんにちは

雪柳はとても可憐な花ですね。
名前は「柳」なのにバラ科なんですね。

バラはとても主張が強い花なのに
雪柳はとても控えめ。

それでいて、集まって咲いている姿には
懸命さを感じます。

その真っ白な愛らしさからは
バラの様な熱い情熱は感じませんが
内に秘めた静かな思いがひしひしと伝わって来るようです。

主役ではないかもしれませんが
居ないと困る名バイプレーヤーかもしれないですね。

No title

こんにちわ

今日は雨ですね(・.・;)

少しずつあたたくなって春らしくなりましたね。
桜はこの雨で大分散りそうですが・・・

ヒマワリの映画観れたら明日行ってきます(^^)/

ハンカチ多めに持参・・・になりそうですが







No title

いつも ご訪問いただきありがとうございます。
お花の写真がとてもキレイですね。
雪柳の可憐な純白が
楚々として魅力的ですね。

matsuyama 様へ

matsuyama さん、こんにちは。
早くからコメントをくださっていましたのに
少し体調を崩してしまいお返事が遅くなりごめんなさい。
コメントありがとうございます^^

そうですね、雪柳の別名は、小米桜なので、
多分桜の親戚なのかも知れないですね☆
(細長い枝に何かの方向を示しているような )。。。
素敵な言葉ですね♪ 深く心に感じました^^

春はお花の季節ですね。。また、綺麗なお花をたくさん載せますね。

★こて★ 様へ

★こて★ さん、こんにちは。
お花で和んでいただけて嬉しいです^^
春はいろんなお花が咲いて楽しいですね♪

疲れを癒すのにもお花はいいですよね。
これからも、可愛いお花や綺麗なお花を探して
撮って載せていきますので、ほっとしてくださいね。

こてさん、コメントありがとうございます。

虹野 光様へ

虹野 光さん、こんにちは。
そうなんです^^名前は「柳」なのにバラ科なんですよね。

雪柳はとても控えめで、可憐なお花です。
虹野 光さんのお花の感想も、深くて考えさせられます。

また、お花を載せていきますので観て和んでくださいね^^
コメントいただきありがとうございます。

愛ペット 中田 様へ

中田 さん、こんにちは。
そうですね、最近はお天気も不安定で雨が多いですね。。
せっかくの桜も散りそうで、もったいない気持ちです。
ゆっくり桜を眺めていたいですよね。

映画のヒマワリ、日曜日もお天気が悪かったですので
中田 さん、観にいけたかしら?と心配しています。
お天気の良い日に観れるといいですね。。。
中田さん、いつも本当にありがとうございます。

イヴまま様へ

イヴまま さん、こんにちは。
純白のお花は清楚でとても可憐なので好きです。
イヴまま さんにお花の写真を喜んでいただけて嬉しいです^^

春はお花が綺麗に咲いてきますのでたくさん載せますね♪
これからも、楽しみにどうぞ観に来て下さいね^^
コメントくださりありがとうございます。
プロフィール

ひなぎく29

Author:ひなぎく29
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2以外の方、足跡を残してくださいね(*^_^*)
    
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3929位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

859位
アクセスランキングを見る>>
里親募集1
いつでも里親募集中
里親募集リンク2
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

くろックCute BC01
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
フリーエリア
にくきゅう手帳
フリーエリア
被災ペットのための情報サイト #pet_SOS 
フリーエリア
東北地震犬猫レスキュー.com
フリーエリア
天気予報コム
フリーエリア
ブログパーツ エステ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
