スポンサーサイト


八重桜(やえざくら)

八重桜八重桜(やえざくら)が咲いていました
野生の山桜に対して、里で栽培されている桜ということから「里桜」や
お花の形から牡丹桜「ぼたんざくら」とも呼ばれています。
ぽってりとした花をつけ、花びらを10~50枚ほど持っていることも特徴です。
八重桜桜より咲き始めが2週間ほど遅いです。葉をつけた状態で咲き出してきます。
大阪市造幣局(ぞうへいきょく)の有名な「桜の通り抜け」は、
この八重桜の開花時期に行うことが多いようです(毎年4月中旬)

塩漬けにした花にお湯をそそぐと「桜湯」になります。「茶」=「濁す」ということから、
婚礼の席ではお茶でなくこの桜湯をよく使います。

              花言葉は「理知に富んだ教育」です。(八重桜)
      
今日も来て下さってありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

綺麗な桜です~。

下の桜は薄く、緑っぽいですね。
御衣黄という八重の桜はもっと緑が濃いので、これはもしかして
ウコンではないでしょうか。
やはり、八重桜ですけど。 どちらも葉が一緒に出てくる種です。

No title

二枚目は淡い黄緑色をした花を咲かせるウコンじゃないかな( ゚▽゚)/
キレイです♪

桜は種類で

趣がかなり違いますね。

ソメイヨシノは潔さと儚さの
象徴の様な桜ですが、

八重桜は色によって多少印象が変わって来ますが
かなり主張が強い感じを受けます。

やはり、花弁が沢山ある事が
「強い自己主張」を感じさせるのでしょうか?

また、多くある事で「博識」「理知」を連想させるのは私だけですかね?

いつも綺麗なお花のアップありがとうございます。

ramblee様へ

rambleeさん、こんばんは。
桜の写真、褒めてくださって嬉しいです^^ 
ありがとうございます。

今年はお天気が荒れ模様でしたので、
ソメイヨシノの桜は散り始めていますね。。。

これからは八重桜がたくさん咲いてきます。
下の桜はウコンという名前なのですね☆ 
教えてくださり、ひとつ勉強になりました。

知らないお花もたくさんありますので、また教えてくださいね^^
コメントありがとうございます。

お名前が分からないのですが、嬉しいです^^

こんばんは。
お名前が分からないのですが、もしかして
○○さんですか?何となくそう思いました^^

いつも、ありがとうございます。
私も訪問させて頂きながら、とても癒されています^^
下の桜はウコンなのですよね♪
教えてくださり、ありがとうございます☆

虹野 光様へ

虹野 光さん、こんばんは。
いつも、お花の感想や記事のコメントなど
本当に嬉しいです^^ 

とても心強いものがあります。
お花の写真も喜んでいただけると励みになりますね。。。

また頑張って綺麗なお花を撮って載せますので
和んでくださいね^^
素敵な言葉も勉強になります☆
今日もコメントくださり、ありがとうございます。

素敵です。

なんて素敵な桜・・・
うっとりです。
少しご無沙汰しておりましたので
きれいな花・花・花
でめちゃ癒されます。

ありがとうございます。

★こて★様へ

★こて★さん、こんばんは。
春先は寒暖の差があるので、どうかお体を大切に
お元気にお過ごしくださいね。
こてさんにお花で和んでいただけて嬉しいです。

疲れた時は、お花を眺めてほっとしてくださいね。
こてさん、いつも優しい言葉をありがとうございます。
プロフィール

ひなぎく29

Author:ひなぎく29
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2以外の方、足跡を残してくださいね(*^_^*)
    
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3014位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

721位
アクセスランキングを見る>>
里親募集1
いつでも里親募集中
里親募集リンク2
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

くろックCute BC01
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
フリーエリア
にくきゅう手帳
フリーエリア
被災ペットのための情報サイト #pet_SOS 
フリーエリア
東北地震犬猫レスキュー.com
フリーエリア
天気予報コム
フリーエリア
ブログパーツ エステ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
