

シャクナゲのお花とオダマキ (苧環)

シャクナゲのお花近所の公園に咲いていたシャクナゲのお花  開花時期は、4月初旬~ 5月中旬。
石楠花(しゃくなげ)の由来は、
漢字の「石南花」は中国産の別種ですが、誤ってこれを用いて
「しゃくなんげ」となり、しだいに「しゃくなげ」になったそうです。(「石楠花」は漢名)

また、背丈が低い様子から、 「尺なし(しゃくなし)」から「しゃくなげ」となったなどの説があります。
石楠花(シャクナゲ) 花言葉は「威厳、荘厳」
オダマキの花こちらも近所の公園で見かけるオダマキ (苧環) のお花  キンポウゲ科オダマキ属のお花です。
小さなお花でとても可愛らしいです。 日本古来から好まれていたようです。
下向きに咲くのも奥ゆかしいですね。 色は青紫が多いようですが、他に赤などいろいろとあるようです。

 開花時期は4月上旬から5月中旬頃。「花言葉」は、勝利への決意。

今日は、お花で和んでくださいね。ご訪問ありがとうございます

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして

朝、萌猫さんのブログからひなぎく29さんのブログに来させていただきました。
美しい写真の数々でほっとするひとときが過ごせました。
本当に感謝しています。
美しい写真をこれからも楽しみにしています。
つたない私のブログにご訪問下さりありがとうございました。

No title

家の前の原っぱにもオダマキが咲いてます。
ピンク色の可憐な花ですが、青紫もいいですね。

寒い地方でも4月上旬から5月中旬が開花時期なんでしょうか。
今年はまだですが、昨年の開花は5月中旬頃でした。

まりりんご様へ

まりりんごさん、初めまして、こんばんは^^
萌猫さんのブログのご紹介から来られのですね。
ありがとうございます! 嬉しいです。
お花の写真を喜んでいただけて本当に良かったです。。。

これからも、綺麗なお花を載せていきますので
ほっとしたひとときで和んでくださいね。

私の方こそ拙いブログで恥ずかしいです。
まりりんごさん、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

matsuyama様へ

matsuyamaさん、こんばんは。
そうですね、今はまだ苧環のお花があまり咲いて
いないですね。。。
こちらのオダマキは寒い冬を温室で越して
早く成長させた開花鉢を公園に植え替えたもののようです^^

開花時期は公園のお花を管理している方に
お聞きしたのですが、いろんな品種があるみたいですね。。

matsuyamaさんのお家の前の原っぱにもオダマキが
咲いているのですね♪ 苧環のお花は綺麗ですよね。

matsuyamaさん、いつもコメントくださって嬉しいです^^
ありがとうございます。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ひなぎく29

Author:ひなぎく29
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2以外の方、足跡を残してくださいね(*^_^*)
    
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3032位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

684位
アクセスランキングを見る>>
里親募集1
いつでも里親募集中
里親募集リンク2
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

くろックCute BC01
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
フリーエリア
にくきゅう手帳
フリーエリア
被災ペットのための情報サイト #pet_SOS 
フリーエリア
東北地震犬猫レスキュー.com
フリーエリア
天気予報コム
フリーエリア
ブログパーツ エステ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
