スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

災害時にペットは飼い主と一緒に避難 (環境省が初の指針)

災害時にペットは飼い主と一緒に避難 環境省が初の指針
ハザードラボニュースより。

多くの動物が被災した東日本大震災の教訓を踏まえ、環境省は初めて
「被災動物の救護対策ガイドライン」を作成することを決め、
災害時にペットは原則として飼い主と一緒に避難するよう明記した概要をまとめた。 

先月下旬、中央環境審議会動物愛護部会でガイドラインの概要を示した。

今後、内容を取りまとめ、全国の自治体に配布する予定。 
概要によると、「災害発生時は原則として、飼い主とペットは同行避難を行う」と明記。

自治体に対し、避難所や仮設住宅での受け入れ態勢の整備を促す一方、
飼い主にもペットの避難用品の準備やしつけを求める。 
また、けがをした動物の保護や、地元の獣医師会や民間団体との災害協定の締結なども盛り込むという。


line_wafu01_211.gif


動物たちの事、やっと考えてくれるようになったのですね...。
避難所には連れて行けないなんてことがないようになるのですね。
地震が来るのは怖くて心配ですが、愛する家族を連れて避難することが出来れば一安心です。



ペット防災 お役立ち関連集です。

にゃー環境省作成 災害対策パンフレット「いつもいっしょにいたいから

http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/pamph/h2309a/full.pdf

にゃーにくきゅう手帳

http://dear-paws.com/bousai/

わんわんペットの為の意思表示カード

http://bigtreeforanimals.org/emergency-preparedness/pets-at-home-card/

にゃー埼玉県 災害時動物救護活動ボランティア登録制度

http://www.pref.saitama.lg.jp/site/doubutu/saigaizivolunteer.html


いつも、ご訪問ありがとうございます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おぉ!これは大きな進歩ですね。
愛する家族の一員を連れて行けないなんて、耐えられませんものね。
少しずつでも、動物たちにとって良い方向に変わっていくのは喜ばしい限りです。

何でも遅すぎる

政府の行う事は
どんな事に対しても対応が遅すぎる。

一体、どれだけの時間が経っているのか?

いつも膨大な時間をかけて
行う事は役に立たない妙なことばかり。

でも今回は少しはまともな事をしてくれた様ですね。
この様な緊急時にはもっと迅速に対応して頂かないと
といつも思っています。

改善が進んで少しは安心いたしました。

No title

環境省は少しずつながら前進していますね。
震災後の署名集めが生きてきたのでしょうか。
もっと早くとは思いますけども・・今度の記事はとても嬉しいことでした。
早速、紹介させていただきました。

翠 様へ

翠 さん、こんにちは。
本当に、これが当たり前でもっと早くに・・・。と思いました。
一体、どれだけの時間が経っているのでしょうか?

これまでの動きからして、ようやく改善がされましたね。
でも、少しずつでも良い方向に変わっていくのは嬉しいです。
大切なことは諦めず、声をあげていきたいですね。。。
翠 さん、本当に良かったですよね!コメントありがとうございます。

虹野 光様へ

虹野 光さん、こんにちは。
私も光さんと同じ気持ちです。。。
政府の行う事は
どんな事に対しても対応が遅すぎます。
ここまで来るのに、どれだけの罪のない弱い命が
犠牲になったことでしょう。。。

でも、これが教訓となって、これからの動物たちへの
命を守る礎になるように願っています。
もう一度、犠牲になった小さな命に心からの哀悼を捧げます。

光さんが、いつも応援のコメントをしてくださったお陰で
この二年間、がんばって来れました。。。
いろんな理不尽なコメントもあり挫けそうになりましたが
少しでも嬉しい情報があると記事を載せて良かったと思います。
光さん、本当にありがとうございます。

クウーママ様へ

クウーママさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
そうですね!クウーママさんも署名集めや記事の転載など
たくさん頑張ってくださっていましたね。。。

環境省は少しずつながら前進して来ていますね。
震災後の署名集めが生きてきたのだと思います。
私も今回の情報はとても嬉しいことでした。

記事の転載、ありがとうございます。いつも感謝しています。
プロフィール

ひなぎく29

Author:ひなぎく29
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2以外の方、足跡を残してくださいね(*^_^*)
    
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3595位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

830位
アクセスランキングを見る>>
里親募集1
いつでも里親募集中
里親募集リンク2
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

くろックCute BC01
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
フリーエリア
にくきゅう手帳
フリーエリア
被災ペットのための情報サイト #pet_SOS 
フリーエリア
東北地震犬猫レスキュー.com
フリーエリア
天気予報コム
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。