スポンサーサイト


パンジーのお花

パンジーのお花出掛けた先の前庭の花壇には、パンジーが絨毯のように植えられていました。
パンジーはスミレ科スミレ属の園芸品種で、寒さに強く10月から7月までと長い間咲いています。
バンジーの群落もなかなか良いものですね  これは、その花壇のパンジーを撮したものです。
パンジーのお花・別名 「三色菫」(さんしきすみれ)
花言葉は、「思想」「私を思ってください」

花言葉のいわれは、フランス語で物思いを意味する「パンセー」からパンジーと名づけられました。
お花も物思いにふける人の顔のように見えますね。 

聖バレンタインが投獄されたときに、牢獄の窓口に咲いたスミレの花のハート型の葉を、
「私を忘れないで下さい」というメッセージと共に鳩に託したとの伝説から、
ヨーロッパでは、パンジーはバレンタインに恋人に贈るお花、
また「この花を身につけていると異性の愛情が得られる」など、愛の花・恋の花といわれています。

今日もお花でホッとしてくださいねご訪問ありがとうございます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

三色すみれ、可愛いですね。
いつも思うんですけど、この花、顔に見えません?
この写真の花はそれ程でもないですけど、花によっては目をぎゅっと瞑ってるようなのもあるんです。 面白いですよ~。

いつものスーパーで最近気が付いたのですが、レジ袋に詰める台前の壁に貼ってありました。
猫の飼い主さん募集!と。 
端でちょっと気が付き難い場所でしたが、地域の人が来るので、これもアイディアかなと。

ramblee 様へ

ramblee さん、こんにちは♪
三色すみれ、可愛いですよね!
そうそう、このお花、顔に見えますよね^^

お花によっては目をぎゅっと瞑ってるようなのもあるのですね。
本当に面白いですね~。
ramblee さんにお花を喜んでいただけて嬉しいです。

スーパーで猫の飼い主さん募集!と
レジ袋に詰める台前の壁に貼ってあるのですね☆

地域の人が来るので、これも良いアイディアと思います。
迷子の猫さんや、里親募集の時に、皆さんにお知らせしますね。
とても良いアイディアを教えてくださって有難うございます^^

ひなぎくさん、こんばんは♪

大変ご無沙汰しちゃいました。
一面のパンジー、すばらしいですね。
まさか個人のお宅ではないでしょう?

色的には好みではありませんが、名前の由来がいいですよね。
物思いにふける人がお顔を傾けているようですよね。
パンジーというかわいらしい響きと意味合いがかけ離れていること、みんなご存知かしらね。
こういう風に鋭角に植え分けるのも、職人技ですね。

久しぶりにお花で目の保養です。
これからは時間ができるので、度々伺いますね。
いつも、美しい写真を、ありがとうございます。

kakobox 様へ

kakobox さん、こんにちは♪
いつも、kakobox さんとしろちゃんのことが心配で
お元気にしておられるかしら?と想っていました。

大丈夫ですか?近くに住んでいましたら
しろちゃんの様子やkakobox さんのお気持ちを
お尋ねして応援してさしあげられるのに、と残念です。

私は奈良に住んでいますが、出来ることがありましたら
何でもおっしゃってくださいね。

今日もお花を喜んでくださり嬉しいです^^
どうか和んでくださいね。また綺麗なお花を載せますね♪

kakobox さん、しろちゃんのご健康をお祈りしています。
がんばってくださいね。
コメントくださり、ありがとうございます。
プロフィール

ひなぎく29

Author:ひなぎく29
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2以外の方、足跡を残してくださいね(*^_^*)
    
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3324位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

782位
アクセスランキングを見る>>
里親募集1
いつでも里親募集中
里親募集リンク2
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

くろックCute BC01
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
フリーエリア
にくきゅう手帳
フリーエリア
被災ペットのための情報サイト #pet_SOS 
フリーエリア
東北地震犬猫レスキュー.com
フリーエリア
天気予報コム
フリーエリア
ブログパーツ エステ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
