スポンサーサイト


芍薬(シャクヤク)のお花

芍薬1 家から歩いて しばらく行った公園に、沢山植えられていた芍薬のお花。 
その豪華さに目を奪われました シャクヤクは牡丹のお花によく似ていて、
牡丹科 牡丹属の 植物ですが、ぼたんは、木 シャクヤクは 草ということで異なります。

牡丹の開花時期が 4月20日から、 5月5日頃に対し、追いかけるように 
芍薬は5月10日頃から 5月末まで、咲きます。
この、ピンクと黄色のグランデーションのお花はとても魅力的でした 
芍薬2芍薬(しゃくやく)は、すらりと伸びた茎の先端に美しいお花を咲かせます。
その香りもたおやかで、フランスではしなやかで爽やかな香りのするワインを、
「芍薬のような香り」と言うそうです。 姿も香りも、まさに美しい女性そのものですね。

牡丹は 『花の王様で』花王。 芍薬は『花の帝相』で花相と呼ばれます。
花言葉は、『はにかみ』 『つつましやか』 『はじらい』
   

いつもご訪問ありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!
あらら、私ぼたんと芍薬の違い、分かっていなかったかも!
この記事を拝見して、「??」になっちゃいました~(笑)
先日までご近所の庭にきれいに咲いていたのは、
どっちだったんでしょうかね・・・ゞ(>ε< )
どちらにしても、美しいものは美しいですね!(開き直り)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

サ・エ・ラ様へ

サ・エ・ラさん、こんにちは。
わぁ、コメントいただき嬉しいです!
ぼたんと芍薬のお花ってよく似ていますよね^^
私も最近まで、ぼたんと芍薬の違いが分かりませんでした。

でも、同じ牡丹属なので、一緒でもいいかなぁ^^;なんて。。。(笑)
そうですよね、どちらにしても、美しいものは美しいですものね♪

サ・エ・ラさん、これからも綺麗なお花を載せていきますので
どうぞ和んでくださいね。コメントありがとうございます。

とても鮮やか

芍薬がこんなに華やか、鮮やかな花とは!!
この華やかさに撮れるひなぎくさんはすごいです。

そしてお花の華やかさとは違い花言葉は控えめな意味合い
この花は奥が深いお花だったんですね。

★こて★様へ

★こて★さん、こんにちは。
眼の具合は、如何ですか?
私もよく同じような状態になるのでお気持ちが分かります。
出来るだけ眼を休めて、緑のものを眺めてくださいね。

いつも、お花を喜んでくださって本当に嬉しいです^^
芍薬も華やか、鮮やかなお花ですね!
花言葉は、イメージと少し違って楽しいですよね^^

これからも、綺麗なお花を撮ってきて載せますので
癒されてくださいね♪ コメントありがとうございます。

No title

はじまして^^
コメントありがとうございました♪
展示会も2日おわりました。
ブログからの方も来ていただいています。
終わりましたら、絵をアップいたしますので
見てください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゆっころ様へ

ゆっころさん、こんにちは。
猫展、たくさんの方に観に来ていただきたいですね。
あと4日ありますが、素敵な展示会になりますように。
猫の絵は大好きです。
展示会の様子が浮かんで、とても和んできます^^
プロフィール

ひなぎく29

Author:ひなぎく29
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2以外の方、足跡を残してくださいね(*^_^*)
    
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3276位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

721位
アクセスランキングを見る>>
里親募集1
いつでも里親募集中
里親募集リンク2
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

くろックCute BC01
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
フリーエリア
にくきゅう手帳
フリーエリア
被災ペットのための情報サイト #pet_SOS 
フリーエリア
東北地震犬猫レスキュー.com
フリーエリア
天気予報コム
フリーエリア
ブログパーツ エステ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
