スポンサーサイト


避難所のペットOKに=自治体向けガイドライン作成―環境省

時事通信からです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130511-00000061-jij-pol
Photo
環境省は11日、災害時に被災者が避難所などに
ペットを持ち込むことができるよう、自治体に受け入れ体制整備を
求める方針を決めた。写真は福島原発から半径3キロ圏内の一時帰宅で
愛犬と再会した住民=11年大熊町

(時事通信)


環境省は11日、地震などの災害時に被災者が避難所や仮設住宅に
ペットを持ち込むことができるよう、自治体に受け入れ体制の整備を求める方針を決めた。
今月中に受け入れのガイドラインを作成し、自治体、関係機関に配布する。

東日本大震災では、避難所への持ち込みを拒まれ、ペットとの車中生活を
余儀なくされる被災者が見られた。また東京電力福島第1原発事故が発生した福島県では、
警戒区域内に犬や猫などを残して避難し、餌不足で死なせてしまうケースがあった。

同省は、ペットを家族の一員と捉え、
「一緒に避難することが被災者の心の安定にもつながる」(動物愛護管理室)と
判断し、避難所、仮設住宅での受け入れを自治体に要請することにした。
******************************************************

※ペットとの避難が妥当か否かの意識調査しています。
是非、参加をお願いします。
http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/domestic/8982/result

「避難所でペットOK」要請の方針をどう思う?

AFPBB News

環境省は、地震などの災害時に被災者がペットと一緒に避難所で過ごせるよう、
自治体に受け入れ体制の整備を要請する方針を
決めたそう。
「一緒に避難することが被災者の心の安定にもつながる」と判断。
あなたは「避難所でペットOK」の要請は妥当と思いますか?


今日もご訪問、ありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

もちろん、妥当と考えます。
(で、妥当に投票してきました)
ペットは家族ですからね。
いろいろ問題はあると思いますが、
とにかく工夫していくしかないと思います。
一歩前進ですね。

No title

妥当に投票致しました。

ペットを飼っている多くの人にとって、ペットは家族と同じだと思います。
私にもネコさんたちがいますが、自分の子供同然です。
どんな状況であれ、置き去りは耐えられません・・・。

No title

私も「妥当」だと思います。
ペットは「家族」、放置なんてありえないので猫を飼ってる私としてはこの決定は嬉しいですね。

是非実現してほしいです。


ただ、哀しいことに動物嫌いの人がいるのも事実。
アレルギーを持っている人もいるでしょう。

そういう人たちと同じ場所で過ごすとなると色々衝突も起こるのではと思うので、たとえば避難所なら1階と2階で住み分けるとか、ペット同伴部屋を別に作るとか、何かしらの対策は必要だと思います。

No title

はじめまして。
リンク先の意識調査に参加してきました。
もちろん、妥当にです。
もうあんな不幸な話を見たり聞いたりしたくありません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

初めまして。
妥当に投票しました。
同時に、現在警戒区域に残されている子達の
対応も着手されることを祈っています。

当然妥当です

私もペットを置いて避難しないつもりで居ます
車でみんなと居る。
旦那と息子は避難所に行って食料を考える
(避難所に居る人にしか食事は出ないそうです)

ぐるこ様へ

ぐるこさん、こんばんは。
少し体調を崩してしまい、コメントのお返事が遅くなりました。
いつも、ありがとうございます。

そうですね、これまでの経緯を考えると大きな前進ですね。
ペットは自分でどうする事も出来ません。。。
皆さんの署名や嘆願が、こうして行政の扉を拓いたのだと思います。
ぐるこさん、妥当に投票ありがとうございます!

翠様へ

翠さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
ペットは大切な家族で、子供の存在ですよね。。。
災害で苦しい思いをするのはペットも同じです。

私にも16歳の猫がいますが、
どんな状況であれ、置き去りは耐えられません・・・。
今回の環境省の方針は、
たくさんのペットが犠牲になった上での前進です。
かわいそうな思いをして亡くなったペット達に
改めて心からのご冥福をお祈りしたいです。。。

翠さん妥当に投票、ありがとうございます!

ミュウ様へ

ミュウさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
ペットは家族です。放置なんてありえないですよね。
私も今回のこの決定は本当に嬉しいです。
是非、実現してほしいです。でも動物嫌いの人が多いのも事実ですね。

ミュウさんのおっしゃるように
避難所なら1階と2階で住み分けるとか、
ペット同伴部屋を別に作るとか、何かしらの対策は必要だと私も思います。

ミュウさん、妥当に投票、ありがとうございます!

ぷうまま様へ

ぷうままさん、はじめまして、こんばんは。
ご訪問してくださり、コメントもありがとうございます。
そうですね、震災から2年が過ぎましたが、本当に
その間の置き去りにされた動物たちのかわいそうな
現状が思い起こされて胸が詰まります・・・(涙)

置いてきた飼い主さんも辛かったでしょう。。。
遅いですが、環境省の方針が嬉しいです。

ぷうままさん、妥当に投票、ありがとうございます!

わん好き!様へ

わん好き!さん、はじめまして、こんばんは。
ご訪問してくださり、コメントもありがとうございます。

わん好き!さんと同じ気持ちです。
現在もまだ警戒区域に残されている子達が頑張って生きています。

そして、助けに来てくれるのを待っています。
どうか早く対応して着手されるように祈っています。

わん好き!さん、妥当に投票、ありがとうございます!

茶チャママ様へ

茶チャママさん、こんばんは。
いつも、コメントくださりありがとうございます。
私もペットを置いて避難は出来ないです。

避難所に居る人にしか食事は出ないのですね。。。
被災した方は、皆さん同じなのに。
ようやく、環境省もペットも一緒に避難できるように
自治体に受け入れ体制の整備を要請する方針を決めたそうで
少しずつでも良い方向に動いているのが、嬉しいです。

もっと早くにという気持ちもありますが。。。
どうか、犠牲になったペットたちの思いが生かされますように。
心から亡くなったペットたちのご冥福を祈っています。

茶チャママさん、妥当に投票、ありがとうございます!

No title

遅くなりましたが同居OKで投票いたしました!

避難所ごとに可、不可を明確にするのもひとつの提案かもしれませんね!

絶対にこれは必要なことです!

孝ちゃんのパパ様へ

孝ちゃんのパパ さん、こんにちは!
同居OKで投票してくださったのですね^^
ありがとうございます。

そうなんです。。。いろんな方がいますので
避難所ごとに可、不可を明確にするのもひとつの
提案だと思います。

これからは気兼ねなく人とペットが避難できたり
一緒に暮らせるように願っています。
孝ちゃんのパパ さん、コメント嬉しいです^^
ありがとうございます。
プロフィール

ひなぎく29

Author:ひなぎく29
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2以外の方、足跡を残してくださいね(*^_^*)
    
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3538位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

826位
アクセスランキングを見る>>
里親募集1
いつでも里親募集中
里親募集リンク2
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

くろックCute BC01
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
フリーエリア
にくきゅう手帳
フリーエリア
被災ペットのための情報サイト #pet_SOS 
フリーエリア
東北地震犬猫レスキュー.com
フリーエリア
天気予報コム
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
