

紫陽花(あじさい)のお花

あじさいのお花uこちらは、よく見かける紫陽花(あじさい)のお花。少し咲いていました。。
今の時期、花はあっても色づいていないものが多いようです。
もともとは、「あずさい」と呼ばれていたとされています。
「あず」は「集まる」、「さ」は真、「い」は「藍(藍色)」の省略形・・・つまり、
「真の藍色が集まっている花」といったような意味合いだそうです
             
              花言葉は、「辛抱強い愛情」「元気な女性」

今日も紫陽花のお花で和んでくださいね。ご訪問ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

きれいな紫陽花ですね

やはりこの形やこの色が
本家紫陽花という感じがしますね。

もうそろそろ紫陽花たちが街を鮮やかに飾りだしますね。
楽しみです。

★こて★様へ

★こて★さん、こんばんは。
そうですね、紫陽花はやはりこの形やこの色が
本家という感じですね^^
こてさんのブログの紫陽花も綺麗ですね!

優しいこてさんのコメントは元気がでます。
少し体調を崩し気味で、ご訪問や記事の更新が
滞ってしまい、申し訳ないです。。。

こてさんにお花を喜んでいただけて本当に嬉しいです。
これからも、がんばって綺麗なお花を載せていきますので
和んでくださいね。

No title

こんばんは(^o^)/

いやぁ、もうアジサイの季節ですね。
それにしても、めっちゃキレイに撮れてますね~(*^_^*)
梅雨もいいカモって思いました♪

こんばんは。

>辛抱強い愛情

良い花言葉ですね。
紫陽花は色が変わるので、あまり良くない花言葉が多い?と
思っていたから、とても嬉しいです。

また復帰しました。
これからもどうぞよろしくお願いしたします。
☆彡

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

uran 様へ

uran さん、こんばんは。
お久しぶりです^^  もう梅雨ですね。
紫陽花のお花が綺麗に見える時期ですね。。。

いつもお花の写真を褒めてくださり、とても嬉しいです。
頑張ろう!という気持ちになります(*^_^*)

紫陽花を見ていると梅雨もいいかも。。って想いますよね☆
また、観に来て下さいね。

雫 様へ

雫さん、こんばんは。
わぁ、本当にお久しぶりです^^
ブログを再開してくださったのですね!
ずっと待っていました。。。

辛抱強い愛情 。。。良い花言葉ですよね☆
紫陽花は移り気かなぁ、と思っていたのですが
以外な花言葉ですよね^^

お花を喜んでくださり本当に良かったです。
雫さん、これからもどうぞ宜しくお願いいたします☆彡

No title

大きな青い花火があがったよう♪

この時期、看板スターのアジサイですね。
色は時期で濃くなるのですか。

アジサイの語源も、まさにそのとおりですね。
語源を手繰ってみると、名前のついた経緯がわかって、おもしろいですね。

アジサイの花言葉は「移り気」かとばっかり思ってました。
「辛抱強い愛情」とは…。
でも、そぼ降る雨の中を咲き続けるお花ですから、辛抱強いのかもしれませんね。
うっとおしい梅雨の中(関東は空梅雨ですけど)、このアジサイの清清しい色合いは、傘の下からそっと出会うと、うれしくなりますね。
一つ一つのお花は野のすみれのよう。
見事な写真をありがとうございました。

kakobox様へ

kakoboxさん、こんばんは♪
紫陽花にもいろんな種類がありますね^^

kakoboxさんのおっしゃるように
青い花火や一つ一つのお花は野のすみれのように観えます。
kakoboxさんのコメントは感性が優しく豊かで楽しいです。

また、綺麗なお花をたくさん載せますのでほっとしてくださいね。
いつもお花の写真を喜んでいただいて嬉しいです。

kakoboxさん、コメントくださりありがとうございます。
プロフィール

ひなぎく29

Author:ひなぎく29
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2以外の方、足跡を残してくださいね(*^_^*)
    
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3014位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

721位
アクセスランキングを見る>>
里親募集1
いつでも里親募集中
里親募集リンク2
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

くろックCute BC01
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
フリーエリア
にくきゅう手帳
フリーエリア
被災ペットのための情報サイト #pet_SOS 
フリーエリア
東北地震犬猫レスキュー.com
フリーエリア
天気予報コム
フリーエリア
ブログパーツ エステ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
