スポンサーサイト


クレマチスとガク紫陽花のお花

クレマチス出掛けた先で、クレマチスとガク紫陽花のお花を見かけました。
クレマチスとガク紫陽花。。。  クレマチスは蔓性の植物です。
昔から「テッセン」という名で親しまれて来ました。
クレマチスとは、キンポウゲ科センニンソウ属の総称で、「つる」を意味するギリシャ語「klema」が
その名の由来と言われています。   花言葉は、 「美しい」 「高潔」 「心の美」
ガク紫陽花こちらは萼紫陽花(ガクアジサイ)の仲間の中でも有名な「隅田の花火」です。
ガクが飛び出して花火のように見えますね。。。  一瞬、これって紫陽花かなぁ?と思うことすらあります。
花言葉は装飾花の変化から、「移り気なこころ」がよく知られています。
しかし、「強い愛情」「家族の結びつき」「一家団欒」」家の花言葉もあるとのこと。

紫陽花の原産地は日本、学名はHydrangeaで「水の容器」という意味だそうです。

お花でホッと一息してくださいね。。 ご訪問ありがとうございます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ひなぎくさん、こんばんは♪


そうそう、テッセンですね、テッセン。
クレマチスと言われると、古い世代の私はピンときません(笑)
いけばなでも、使いますよね。
ん~メシベとオシベをこのように鮮明に見られるなんて、ひなぎくさんのお陰。
お花は花びらばかり愛でられることが多いですが、その芯の部分こそ、繊細で命の輝きに満ちてますよね。
こんなお花を創った神様ってすごい。

うわ~かわいいガクアジサイだこと♪
へえ~「隅田の花火」ですか。
白いお花は大好きです。
本物の花火の季節ももうじきですね。
アジサイの原産地は日本でしたか!
勉強になりました。
ありがとう♪

No title

わぁ~、きれいなテッセン!
  本物と同じ、きれいな紫。 
   変な言い方でごめんなさいね。 
どうしたら、こんな風に撮れるのかしら。

近所でたまに見かけるのでカメラをむけますが、どうしてもこの色がでないのよ~。
  ひなぎくさんの、花に対するたっぷりの愛情を感じます。

墨田の花火も、最近よく見るようになりました。
  私の大好きな花の一つです e-266

とても爽やかな気持ちをいただきました。
  ありがとうございます。

No title

いつも綺麗な写真に見とれるのですが、
花の事に疎くて・・・
感心してるばかりです、

この時期の紫陽花はとっても綺麗なのですが、
色々な種類が有るのですね
勉強になります(^O^)

それにつけても綺麗な画像です!

kakobox 様へ

kakobox さん、こんにちは。
コメントのお返事が遅れてごめんなさい。
こうして、お花を喜んでいただけて本当に嬉しいです^^
お花に詳しいkakobox さんなので、ちょっぴり恥ずかしいです。。。
でも、本当に励みになります☆彡

ガクアジサイの白い色は可愛くて綺麗ですよね。
「隅田の花火」という名前で、
本物の花火の季節ももうじきなので楽しみですね^^

kakobox さん、これからも綺麗なお花を載せていきますので
どうぞ和んでくださいね。いつも優しいコメントありがとうございます。


ramblee 様へ

ramblee さん、こんにちは。
いつも、ramblee さんの記事の素敵な景色や
お花の写真や、絵に感心して和ませていただいています^^
私のほうこそ、本当にありがとうございます。

「墨田の花火」も爽やかで綺麗なお花ですよね。。。
こうして喜んでいただけると励みになります☆彡

これからも頑張って綺麗なお花を載せていきますね^^
ramblee さん、いつも嬉しいコメントありがとうございます。

SUN太郎 様へ

SUN太郎さん、こんにちは。
そうなんです^^ 
この時期の紫陽花はとても綺麗ですが、
いろんな種類があるので
楽しいですよね♪「隅田の花火」は紫陽花に観えないです^^

SUN太郎さんにお花の写真を喜んでいただき嬉しいです。
これからも綺麗なお花を撮ってきますので
どうぞ観てくださいね☆彡

SUN太郎さん、いつも励みになるコメントありがとうございます。
プロフィール

ひなぎく29

Author:ひなぎく29
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2以外の方、足跡を残してくださいね(*^_^*)
    
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3309位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

729位
アクセスランキングを見る>>
里親募集1
いつでも里親募集中
里親募集リンク2
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

くろックCute BC01
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
フリーエリア
にくきゅう手帳
フリーエリア
被災ペットのための情報サイト #pet_SOS 
フリーエリア
東北地震犬猫レスキュー.com
フリーエリア
天気予報コム
フリーエリア
ブログパーツ エステ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
