スポンサーサイト


睡蓮(すいれん)のお花

睡蓮公園の池に赤い睡蓮と白い睡蓮が咲いていました。  睡蓮というと「モネの睡蓮」を思い出します。
あの印象派の巨匠モネが、 20年以上も描き続けたお花として有名ですね
睡蓮泥の中で育ちながらも、決して汚れに染まらない、清らかな極楽浄土の花とし、
仏像の台座として大活躍のお花が、蓮(ハス)ですね。

睡蓮(スイレン)のほうは、古代エジプトで再生のシンボルとして、
太陽神ラーの化身(けしん)とされたそうです。 蓮に比べ睡蓮は実に花色豊かのようですね。

ハスは、葉や花が水面から立ち上がるのですが 睡蓮は、葉も花も水面に浮かんだままです。

             開花時期は6月から9月です。   
     睡蓮(すいれん)の花言葉は、「優しさ」 「甘美」 「清純な心」 「信頼」 「純情」

お花で和んでくださいね。ご訪問ありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ひなぎくさん、こんばんは♪

まあ、睡蓮だわ~、うっとり。
睡蓮とはすの違い、初めて知りました。
ああ、お陰様でひとつお利口になれました。

はすは仏陀の、睡蓮は太陽神ラーの…。
どちらも偉大な意味を持ったお花ですよね。
白い睡蓮、蒸し暑い季節に、胸のすくような美しさですね。
ありがとうございました。



素敵~

睡蓮(すいれん)きれいですー
お恥ずかしながら、こんなに身近なお花なのに
名前間違って覚えておりました
水仙と思っていました。

またひとつ、お花の事学びました。
有難うございます。

姫睡蓮が咲きました

植え替えしたのですがもっと分けなければならなかったようです・・・
公園の池には一面に真っ白な花が咲いています^^
モネの絵に出てきそうな風景なのですが(マムシが居て怖いのです)
でも何だかその公園に行ってみたくなりました^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

爽やかです

こんばんは。
綺麗ですね~。
  特に、白い方の睡蓮。
  この梅雨の時期には、とても爽やかな気持ちになります。
いつまでも、じっと眺めていたいです~。

こんばんは!

いつも訪問頂きありがとうございます。

睡蓮の花、とても綺麗ですね。私は特に白が好き、清々しくて
心が洗われるようです。

更新回数が少なく今月はまだ3回目。もう少し頑張って回数を
増やすようにします。

ポチ応援完了です(#^.^#)

No title

いつもありがとうございます。
美しいですね。
休日の朝 心が洗われました。
花言葉も ぴったりですね。

kakobox 様へ

kakobox さん、こんにちは^^
体調を崩したり、いろいろな事が重なり
パソコンに向かえなくなっていました。。。
折角、コメントを戴いておりましたのに
随分、お返事が遅くなり本当に申し訳ありません。

だいぶん落ち着いてきましたので、
また、kakobox さんや皆さんに喜んでいただけるように
綺麗なお花の写真や、大切な情報をお知らせ出来るように
がんりますので、これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

睡蓮とはす、よく似ていますよね^^
白い睡蓮は胸のすくような美しさで爽やかな気持ちになりますよね!
お花で和んでいただけて嬉しいです☆彡
kakobox さん、いつもコメントありがとうございます。

★こて★様へ

★こて★さん、こんにちは^^
コメントのお返事が遅くなってごめんなさい。
睡蓮(すいれん)も水仙も発音が似ているので
間違えやすいですよね^^

睡蓮の白はとても爽やかで上品ですよね。
こてさんに、睡蓮のお花、喜んでもらえて嬉しいです。
また、綺麗なお花を載せますね。
こてさん、いつもコメントありがとうございます。

茶チャママ様へ

茶チャママさん、こんにちは^^
お返事が遅くなりごめんなさい。
茶チャママさんのお庭で姫睡蓮が咲いているのですね!
素敵ですね^^

モネの絵に出てきそうな風景の公園の池に一面に
真っ白な花が咲いているのですね。
でもマムシが居ると怖いですよね・・・(汗)

茶チャママさんにお花、喜んでいただけて良かったです^^
いつも、コメントありがとうございます。

ramblee様へ

ramblee さん、こんにちは^^
お返事が遅くなりごめんなさい。

白い方の睡蓮。
この梅雨の時期には、とても爽やかな気持ちになりますね^^
皆さん、白の睡蓮がお好きで、私も同じなんです!

ramblee さんに爽やかな気持ちになっていただけて
本当に良かったです。。。
いつも、コメントくださりありがとうございます。

ガリレオ二世 様へ

ガリレオ二世 さん、こんにちは^^
お返事が遅くなりごめんなさい。

睡蓮のお花、とても綺麗ですよね。
私も同じで白が好きで清々しくて 心が洗われるようです^^

応援ポチしてくださり、本当にありがとうございます。

これからも綺麗なお花を載せますので観てくださいね☆
ガリレオ二世 さん、コメントありがとうございます。

イヴまま♡様へ

イヴまま♡さん、こんにちは^^
コメントのお返事が遅くなりごめんなさい。

休日の朝に睡蓮のお花を観てくださったのですね^^
心が洗われて和んでいただけて本当に良かったです!

また、これからも季節の綺麗なお花を載せますので
どうぞ、和んでくださいね。

イヴまま♡さん、コメントくださりありがとうございます。
プロフィール

ひなぎく29

Author:ひなぎく29
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2以外の方、足跡を残してくださいね(*^_^*)
    
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3309位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

729位
アクセスランキングを見る>>
里親募集1
いつでも里親募集中
里親募集リンク2
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

くろックCute BC01
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
フリーエリア
にくきゅう手帳
フリーエリア
被災ペットのための情報サイト #pet_SOS 
フリーエリア
東北地震犬猫レスキュー.com
フリーエリア
天気予報コム
フリーエリア
ブログパーツ エステ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
