スポンサーサイト


木槿(むくげ)のお花

槿木槿(むくげ)のお花が綺麗に咲いています 葵科の植物で、アジア西南部が原産と言われています。
未明に開花して夕方にはしぼんでしまう「一日花」です。   
次々に別のお花が咲くので、ずっと咲いているように見えます。横にたくさん蕾があります。
         白の他、ピンク、八重のお花もあります。
このお花は中心部が赤いので「日の丸むくげ」と呼ばれる種類だと思われます。
       千利休の孫である千宗旦(せんそうたん)が好んだことから、
「宗丹木槿(ソウタンムクゲ)」とも呼ばれ、お茶花としてよく使われています

          花言葉は 「信念」「柔和」「デリケートな美」 「繊細な愛」
お花でホッとしてくださいね。ご訪問ありがとうございます

いろいろな事が重なり、なかなか記事を更新することができず
皆さんのブログにも伺えなくなっていました。
いつも訪問してくださった皆さん、本当にありがとうございます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは(^o^)/

もう、すっかり『夏』ってカンジですね(*^_^*)
高知でもたくさん植えられてますョ♪

uran 様へ

uran さん、こんにちは(^o^)/

本当に、もうすっかり夏ですね!
急に猛暑になったので、お身体に気をつけて
楽しい夏をお過ごしくださいね☆彡

uran さんの住んでおられる
高知でもたくさん植えられてるのですね♪
むくげ綺麗ですよね^^

いつも uran さんからのコメントで元気になれます(*^_^*)
本当にありがとうございます!

ひなぎくさん、こんにちは♪

うわ~白いお花は、やはり心を打ちますね~♪

むくげって、ハイビスカスに似ていませんか?
このお花をご近所に見つけると、ハイビスカスを植えてるのかと思ってました。
近い種だけれど、ハイビスカスの日本名がむくげじゃないんですよね。
最近知りました。
ハイビスカスと比較すると、日本ぽいですよね。
ハイビスカスの派手さに比して、慎ましく見えます。
一日花だったんですね!
お茶花として使われるなんて、それも知りませんでした。
利休さんと宗旦さんは、相当好みが違うような…。

暑い日々ですから、ひなぎくさんはどうか無理しないでくださいね~。
すばらしい写真を皆さんが楽しみにしていますが、あまりに更新したら、写真がもったいないです。

kakobox 様へ

kakobox さん、こんばんは♪
いつも素敵なコメントありがとうございます。
また、お返事が遅くなって本当に申し訳ないです。。。
ごめんなさいね。

今年の夏は気温が不順ですよね。。。
体調を崩しやすいですので、kakobox さんもどうぞ無理されず
お身体を大切に、可愛いしろちゃんとお元気な夏をお過ごしくださいね。

私も白いお花が大好きなんです^^ 清楚で爽やかで。。。
そうそう!むくげって、ハイビスカスに似ていますね^^

kakobox さんにお花で和んで戴けると嬉しいです。
どうか、毎日の疲れを癒してくださいね。
kakobox さん、いつも優しいコメントありがとうございます。
プロフィール

ひなぎく29

Author:ひなぎく29
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2以外の方、足跡を残してくださいね(*^_^*)
    
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
4148位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

943位
アクセスランキングを見る>>
里親募集1
いつでも里親募集中
里親募集リンク2
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

くろックCute BC01
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
フリーエリア
にくきゅう手帳
フリーエリア
被災ペットのための情報サイト #pet_SOS 
フリーエリア
東北地震犬猫レスキュー.com
フリーエリア
天気予報コム
フリーエリア
ブログパーツ エステ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
