スポンサーサイト


赤と白の百日紅(さるすべり)のお花

百日紅のお花

白い百日紅のお花
真夏の日差しが照りつける中、百日紅(さるすべり)が咲きはじめました。
お花が少ない暑い夏のあいだ、元気に咲いてくれる百日紅を見ると、ほっとします。

柔らかい小さなお花が枝の先に集まって咲き風が吹くたびに
木の枝をしなやかに揺らしながら甘い香りをほのかに舞わせます。

「さるすべり」は、高さ5メートルほどの木です。夏を中心にお花を咲かせます。
お花は白いものもあるのですが、赤いのが一般的で、原産地の中国では
次から次へとお花を咲かせ、百日にもわたってどこかに花を咲かせているので
「百日紅」と呼んだそうです。
しかし、日本ではその幹がつるつるしているので、
木登りの上手な猿でさえ登れないということで「さるすべり」と呼ぶようになりました。

           百日紅(サルスベリ) 花言葉 は 「敬愛」 「潔白」


残暑お見舞い申し上げます。
立秋とはいえ、まだまだ暑い日が続きます
皆様、くれぐれもお身体にはお気を付けくださいね。

今日もご訪問ありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ひなぎくさん、こんばんは♪

まあ、サルスベリ。
調布の市の花なので、非常に馴染み深いです。
調布では、街路樹もサルスベリが丁寧に植えられていて、真夏になると、街の中が白とピンクに彩られます。

この写真のサルスベリのピンクは濃いですね~。
サルスベリって、チアガールのボンボンみたいじゃないですか?
手に持てるサイズの一枝に、たっぷりとお花がつくでしょ。
幹が本当にツルッツルですよね。
サルも、きっと滑ると思います。
サルスベリとは、よく言ったものですね。
百日紅の意味、そういうことだったのですね。
百日紅のほうが、お花に見合った名前ではありますね。
夏のお花、ありがとうございました。

体調はいかがですか?
猛暑に潰されませんよう、ご自愛くださいませ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

kakobox 様へ

kakobox さん、こんばんは♪
サルスベリは調布の市のお花なのですね^^
夏の暑さに強いお花ですよね。。。
何かで読んだのですが、とても縁起の良いお花らしいです。

チアガールのボンボン!! わぁ、さすがにkakobox さんですね^^
とても繊細でエレガントな表現で、素敵です♪

夏バテ気味で、今回はなかなかすっきりしなくて・・・。
優しいお心遣い、嬉しくて感謝しています。

kakobox さん、本当にありがとうございます!
これからも、喜んでいただけるようにがんばりますね。

No title

百日紅ってこんな綺麗な花だったのですね!
近くの山にさるすべりの木が有ったのですが
子供の頃は遊びに夢中で気付かなかったですね、
猿みたいな子供だったのかな(笑)

SUN太郎様へ

SUN太郎さん、こんばんは^^
コメントありがとうございます!
お返事が遅くなってごめんなさいね。

近くの山にさるすべりの木があったのですね。
SUN太郎さんの子供の頃はサルスベリの木で
夢中になって遊んでおられたのですね♪
楽しい光景が浮かんで来ます。。。

猿みたいな子供だったのかな(笑) に思わず微笑んでいました^^
可愛いですね!
サルスベリ懐かしい思い出で良かったです☆彡

プロフィール

ひなぎく29

Author:ひなぎく29
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2以外の方、足跡を残してくださいね(*^_^*)
    
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3014位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

721位
アクセスランキングを見る>>
里親募集1
いつでも里親募集中
里親募集リンク2
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

くろックCute BC01
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
フリーエリア
にくきゅう手帳
フリーエリア
被災ペットのための情報サイト #pet_SOS 
フリーエリア
東北地震犬猫レスキュー.com
フリーエリア
天気予報コム
フリーエリア
ブログパーツ エステ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
