スポンサーサイト


紫紺野牡丹(しこんのぼたん)

紫紺の牡丹

紫紺の牡丹
街中の歩道で綺麗な、紫紺野牡丹(しこんのぼたん)が咲いていました。
このお花と出会った時の第一印象は、何と鮮やかで美しい紫色の花なのだろうと思いました。
早速その名前を調べてみると、紫紺野牡丹(しこんのぼたん)だと分かりました。。

花が紫色で牡丹のように美しいのでこの名前になったそうです。
ところで紫紺とは「紺がかった紫色、濃い暗紫色」だということです。 

こういう深みのある色は、淡い色のお花が多い日本においては、
何かはっと感じさせるものがありますね。  この花木はブラジル原産だそうです。
野牡丹(のぼたん)科で 夏から11月頃まで長いあいだ開花しています。 花言葉は、「平静」です



夏バテ気味で皆さんのブログにもなかなか訪問できず
ゆっくり更新になっていますが、いつもご訪問してくださってありがとうございます。
今日もお花で夏の疲れを癒してくださいね
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

町を歩いていて、こんな美しい色の花が咲いていたらハッとしますね。
花って、見るだけでも私たちの心を豊かにしてくれます。
育てられればいいのですが、それが叶わない環境でも見ればホッとします。
いいですね、花はv-351

No title

素晴らしい色ですね!
こんな色の石鹸があったら即購入ですよ(笑

ひなぎくさん、こんばんは♪

うわ~鮮やか~。
紫の色合いが、和服の女性、絽の着物を着た女性を思わせますね。
すっきりした和服の襟足を感じます。

ひなぎくさんの写真を拝見していると、お花の中の小宇宙まで観ることができるので、不思議な感覚になります。
繊細な命の息吹を、メシベオシベに感じます。
お花だって、生き物だってことがよーくわかります。

紫紺野牡丹って、「紫紺の牡丹」ってことだとずっと思ってました。
野牡丹だったのですね。
あ~恥ずかしい。
勉強になりました。
美しいお花を、ありがとうございます。

ramblee 様へ

rambleeさん、こんにちは。
今年の夏は暑かったですね。。。
夜には鈴虫の音色がして、もう秋の気配です。
コメントありがとうございます^^

随分、ご無沙汰になってコメントも遅くなりごめんなさい。
お花で和んでホッとしていただけて嬉しいです^^
がんばってお花の写真を載せていきますね!


梅にゃん様へ

梅にゃんさん、こんにちは。
コメントありがとうございます^^
お返事が遅くなってごめんなさい。。。

紫も高貴な色ですよね。
そうですね!こんな色でいい香りの石鹸でバスタイム。。。
ホッとして疲れも癒されそうですね☆彡

また、お花を載せますので和んでくださいね。

kakobox 様へ

kakobox さん、こんにちは。
いつも、コメントありがとうございます^^
お返事が遅くなってごめんなさいね。。。
夜には鈴虫の音色がして、もう秋の気配ですね。

そうですね!紫の和服の女性、絽の着物を着た女性を思わせますね^^
白や紫は高貴な色に感じます。。。

お花を観察していると、
繊細な命の息吹を、メシベオシベに感じて
お花だって、生き物だってことが本当によくわかりますね。。。

お花で和んでいただけて本当に良かったです☆彡
また、しばらくはお花を載せていきますのでホッとしてくださいね。

No title

綺麗なむらさきですね
ネットで気に入った 紫 のネクタイを買ったのですが…
気に入ってはいるんですが…
ちょっとお坊さんっぽいのです (/ω\)
 (悪い意味ではないですよ)
やっぱ 生きてる紫 とは 違うのかな…

あおいよだれかけ様へ

あおいよだれかけ さん、こんにちは!
お久しぶりです^^
コメントくださりありがとうございます。

もう冬のお花の季節になりましたね。。。
月日の経つのが速く感じます^^;

寒くなりましたので、お身体に気をつけて
良い年末をお過ごしくださいね。

これからも頑張りますので、どうぞ観に来て下さいね^^
プロフィール

ひなぎく29

Author:ひなぎく29
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2以外の方、足跡を残してくださいね(*^_^*)
    
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3341位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

744位
アクセスランキングを見る>>
里親募集1
いつでも里親募集中
里親募集リンク2
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

くろックCute BC01
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
フリーエリア
にくきゅう手帳
フリーエリア
被災ペットのための情報サイト #pet_SOS 
フリーエリア
東北地震犬猫レスキュー.com
フリーエリア
天気予報コム
フリーエリア
ブログパーツ エステ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
