スポンサーサイト


コスモスとマリーゴールドのお花

コスモス白いコスモスが咲いていました。
花びらの中心部がちょっとピンクがかっているのが綺麗だと思いました。
秋風に揺れながら咲くコスモスを見ていると、秋が訪れたんだなぁ。。という感慨を覚えます。
                花言葉は 「清潔」 「美麗」です。
マリーゴールドマリーゴールドのお花です。 車を走らせていると道路沿いの花壇などで
よく見かける黄色やオレンジなどの可愛らしいお花です。

公園や街角などにも植えられている、まさに夏を代表するお花といったイメージですね。
また、マリーゴールドは、洋の東西を問わず古来から神聖なお花とされてきました。

インドやアラブ諸国では祭壇がマリーゴールドで飾り立てられ、
神仏の像にはマリーゴールドのリースがかけられたそうです。

また、ヨーロッパでは、聖母マリアと縁の深い花とされていて、
”マリアの黄金の花”という神聖な呼び名もつけられているほどです。

日本でも、おめでたい様子の花びらを例えて、干寿菊、万寿菊、孔雀草などとよばれています。
              花言葉は 「信頼 」 「可憐な愛情」です。

いつも、ご訪問ありがとうございます。

私の体調を気にかけてくださる
温かいコメントやお花の写真へのコメントなど
本当にありがとうございました。

記事の更新も、コメントのお返事もままならず
ブログを休んでしまいました

それでもずっとご訪問してくださった
皆さん、本当にありがとうございます。

今日もお花の写真を載せますので、どうぞ和んでくださいね。
まだ気温の差がありますので、皆さんお身体にお気をつけてくださいね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ひなぎくさん、こんにちは♪

まあ~秋がここにいる!
真ん中のピンクは、少女が口紅をさしたようじゃないですか。
コスモスは七色あるけれど、白いコスモスはあまり見かけませんね。
清楚って花言葉がピッタリです。

下段の写真、マリーゴールドに同系色の蝶が留まり、写真全体の色合いがとってもきれいですね~。
遠く離れてみると、尚更きれい。
なるほど、インドのヒンズー教でふんだんに使われるお花はマリーゴールドでしたか。
こうしてアップで見せていただくと、小さな花びらが幾重にもびっしりと重なっているのですね。
ひなぎくさんの写真のお陰で、知らなかったお花のお顔、じっくりと見ることができます。
短い命とはいえ、同時代に生まれたお花だもの、お顔をじっくり見てあげないと失礼ですよね。
ありがとうございました。

ブログ、楽しみにしてますが、無理して急がないでくださいね。
回復されつつあるようで、なによりです。

こんにちは

今日のお花もほっこりしました。
特にマリーゴールドきれいですね。

今年の花壇には植えなかったお花なので
きれいに咲いているのをみりとうれしいです。

またほっこりしに参ります。
よろしくです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まぁ、きれい!

こんばんは。
ひなぎくさん、体調が今一なのですか?

白いコスモス、なんて美しいのでしょう!
写真の撮り方や、花に対する感じ方なのでしょうね。
下のマリーゴールドに蝶が止まっていますね。
うちの方ではよく、キバナコスモスに止まっているのを見るんですよ。
似た色同士ですが、これが以外に目に止まるものなのです。

やっと涼しくなりましたが、丁度いい時は少ないです。
お体、よくよく気を付けてください。

No title

ご無沙汰いたしております。

秋も深まってまいりました。
ここのところ急に気温が下がり朝晩は寒いくらいになりましたね。

体調を崩されていらっしゃるご様子ですが大丈夫ですか?
無理なさらず、ゆっくりと養生なさってくださいねv-300


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは。

気温がちょっと上がったり下がったりするからね。
風邪には気を付けて元気で過ごそうね。
僕もお鼻が詰まり気味だけどね。

コスモス見ると秋って感じだね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

kakobox 様へ

kakoboxさん、こんにちは^^
いつも、私の身体をご心配してくださって
優しいお気持ちに本当に癒され、励まされて来ました。。。
涙が出るほど嬉しかったです。
kakoboxさん本当にありがとうございます。

体調がなかなか回復できず気持ちが焦っていましたが
「待っていてくださる想い」で安心して休養出来ました。
少しずつですがブログに綺麗なお花を載せて行きたいと思います^^

もう季節も秋が深まり、朝夕は肌寒いですね。
kakoboxさん、しろちゃんも健やかで楽しい秋を過ごせますようにv-22

★こて★様へ

★こて★さん、こんにちは^^
随分とご無沙汰になってごめんなさい。

お花でほっこりしてくださり本当に良かったです。
このまま冬になるとお花が撮れなくなる・・と焦っていました^^;

また、少しずつですが、記事をアップして行きますので
これからも綺麗なお花でどうぞ和んでくださいね。

こてさん、いつもコメントくださりありがとうございます。

ramblee 様へ

ramblee さん、こんにちは^^
ブログを休んでいる間に、季節も移り変わって行きました。。。
秋も深まり紅葉も観られるようになりました^^;

いつもお花を喜んでくださり、私の身体もご心配していただき
本当にありがとうございます。

少し楽になりましたので、また頑張りますね!
ramblee さんコメントありがとうございます。

ぶぶまま 様へ

ぶぶまま さん、こんにちは^^
季節の移り変わりは草花で感じますね。。。
秋が深まり、もう紅葉が観られます。

少しお休みしていましたが、少しずつ記事を更新して行きますね^^
私の身体のご心配してくださりありがとうございます。
頑張りますね!
ぶぶままさん、コメントありがとうございます。

クリちゃん様へ

クリちゃん、こんにちは^^
お返事が遅くなり日にちが経ちましたが^^;
風邪の具合は如何ですか?

朝夕が肌寒いのでお身体に気をつけてくださいね。
もう秋が深まりましたね。。。

コスモスは秋桜と書くので、秋を感じるお花ですよね^^
また綺麗なお花を載せますね!
クリちゃん、コメントありがとうございます。
プロフィール

ひなぎく29

Author:ひなぎく29
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2以外の方、足跡を残してくださいね(*^_^*)
    
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3003位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

704位
アクセスランキングを見る>>
里親募集1
いつでも里親募集中
里親募集リンク2
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

くろックCute BC01
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
フリーエリア
にくきゅう手帳
フリーエリア
被災ペットのための情報サイト #pet_SOS 
フリーエリア
東北地震犬猫レスキュー.com
フリーエリア
天気予報コム
フリーエリア
ブログパーツ エステ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
