スポンサーサイト


くちなしの実

くちなしの実年の瀬で慌ただしい毎日。。お花でホッと一息してくださいね
うちの庭で梅雨の時期に白い美しい花を咲かせる「くちなし」。花の香りがとてもいいです。
       そして、ちょうど今頃になると実が赤黄色に熟します。

  くちなしの実は食品を黄色に染める着色料として、きんとん、栗やさつまいものシロップ煮、
   たくあん漬けなどに使われます。市販されているのは実を乾燥させたもののようです。

くちなしの実
くちなしの花のことも考えると、おせち料理の「栗きんとん」がとても美味しく感じられるでしょう。


いつも、ブログにご訪問してくださって心から感謝しています。
今年一年
ありがとうございました。
良いお年をお迎え下さいね
来年もどうぞよろしくお願いいたします
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

可憐なひなぎく様 もう大晦日です。明日からまた、新たに新年を歩みましょう。なんと、何もしないで、年の終わる事か・・・
ご交流も少なく申し訳ありません、の一年でした。
来年も遅々として進みそうですが、宜しくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ひなぎく様

ご無沙汰のみいたしております。
今年も残すところ、あと数時間となりました。
いつも読み逃げばかりで申し訳ありませんでした。
体調を崩されていらしたようですが、お元気になられましたか?

新しい年が穏やかに心豊かにお過ごしになられますよう
お祈り申し上げております。

Sabimama様へ

Sabimamaさん、もう大晦日ですね。。。
今年もあと数時間でお正月を迎えます。
いろんな想いが交錯しています。

Sabimamaさんにいつも感謝しながら、
訪問やコメントも出来ずに過ごしてしまい
私の方こそ本当に申し訳なく思っています。

Sabimamaさん今年もいろいろと有難うございました。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします^^

ぶぶまま 様へ

ぶぶままさん、いつもご心配をいただいて感謝しています。
今年もあと数時間になりましたね。。。
ぶぶままさんもお怪我をされて大変でしたね。
もう治られましたか? 心配しておりました。

どうぞお大事になさってくださいね。
私も訪問やコメントが出来ずに過ごしてしまい申し訳ありません。

ぶぶままさんも良いお正月をお迎えくださいね。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします^^

こんにちは。

来年も宜しくね。
優しいさが溢れるブログに癒されてるよ僕。

クリちゃん様へ

クリちゃん。。
そんな風に想って戴けて、とても嬉しいです^^
私の方こそ、クリちゃんにいつも癒されているんです。
今年はクリちゃんのブログに訪問できない日が多くなり
寂しく想っていました。。。 

優しいお気持ち有難うございます^^

クリちゃん、今年もあと数時間でお正月ですね。。。
今年も本当に有難うございました。
良いお年をお迎えくださいね☆彡

来年もどうぞ宜しくお願いいたします♪

No title

こんばんは(^o^)/

クチナシの実って、こんな風だったんですね。
じっくり見る機会がなかったわ。

いつも、あたたかいコメントありがとう。
来年もキレイなお花、たくさん期待してますね(^_-)-☆

良いお年を!

uran 様へ

uranさん、こんばんは(^o^)/
くちなしの実ってあまり観る機会がないですよね。。。
こんな、お花と実なんです♪ 喜んでくださり嬉しいです^^

今年も、あと数時間で新年を迎えます。
来年はもっと元気でuranさんや皆さんに
喜んで貰える記事をたくさん載せたいと思っています。
uranさんからコメントをたくさん戴き、
本当に嬉しかったです^^

uranさん今年も有難うございました。
良いお年をお迎えくださいね☆彡
来年もどうぞ宜しくお願いいたします♪


ひなぎくさん、こんにちは♪

くちなしに実があったなんて、知りませんでした~。
お花は真っ白なのに、実では食品を黄色に染めるなんて不思議ですね。
雨の中に香るくちなしの濃厚な甘い香りを、この冬に思い出すことで、四季の移ろいをまざまざと感じ、今年の梅雨がまた楽しみです。
雨の似合うお花ですね。
ありがとうございました。

kakobox 様へ

kakoboxさん、こんにちは♪
お正月からのコメントでしたのに
随分、日にちが経ってからのお返事でごめんなさいね。
いつもkakoboxさんからのコメントを嬉しく拝見しています^^

くちなしの実ってあまり見かけないですよね。。。

本当にお花が真っ白なのに、実では食品を黄色に染めるのは
不思議な気持ちになりますね^^

お花ってそれぞれが不思議な魅力があって人の心を
和ませて癒して貰えます。。。

今日もkakoboxさんからのコメントをほのぼのとした
想いで読ませていただきました。

kakoboxさん、いつも素敵なコメントありがとうございます^^

No title

小生のブログ 覗いて戴いていることをいつも嬉しく思ってます
生まれが関西なので 笑ってもらえてるか はとても気になっています

また 覗いて貰っている分 何か発見とか 旬ネタを見つけてもらえてたら 感無量 です

エペソ書  4:29
ただ、必要なとき、人の徳を養うのに役立つことばを話し、聞く人に恵みを与えなさい。

遠慮なく覗いてくださいね(*´ω`*)

あおいよだれかけ様へ

あおいよだれかけさん、こんにちは♪
いつもコメントくださり嬉しいです^^ 
お返事が遅くなってごめんなさい。

そうですね。。。
あおいよだれかけさんは私のブログにご訪問してくださった時には
記事の内容に、いろいろと応援や感想を書いてくださって
私も元気が出ています。。。

これからは、私もあおいよだれかけさんの記事に感想や
応援の言葉も書きたいと想います^^

はい!
これからもあおいよだれかけさんのブログに訪問させてくださいね♪
つたないブログですが、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

ひなぎく29

Author:ひなぎく29
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2以外の方、足跡を残してくださいね(*^_^*)
    
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
4148位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

943位
アクセスランキングを見る>>
里親募集1
いつでも里親募集中
里親募集リンク2
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

くろックCute BC01
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
フリーエリア
にくきゅう手帳
フリーエリア
被災ペットのための情報サイト #pet_SOS 
フリーエリア
東北地震犬猫レスキュー.com
フリーエリア
天気予報コム
フリーエリア
ブログパーツ エステ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
