スポンサーサイト


芍薬の花

芍薬1

    家から歩いて しばらく行った公園に、沢山植えられていた
      芍薬の 花。 その豪華さに 目を奪われましたシャクヤクは
      牡丹の 花によく似ていて、牡丹科 牡丹属の 植物ですが
      ぼたんは、木。  シャクヤクは 草。ということで異なります。
        牡丹の開花時期が 4月20日から、 5月5日頃に対し、
     追いかけるように 芍薬は5月10日頃から 5月末まで、咲きます。
     この、ピンクと黄色のグランデーションの 花はとても魅力的でした 

芍薬2
    牡丹は 『花の王様で』花王。芍薬は『花の帝相』で花相と呼ばれます。
  芍薬の根 を乾燥させたものは、『赤芍』『白芍』として沈静、鎮痛剤として
    使われる 生薬です。 『しゃくやく』  花ことば、は
          『はにかみ』 『つつましやか』 『はじらい』
   
     ブログにご訪問ありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

もう咲いているんですね
うちのシャクヤクはつぼみが大きくなり始めました
ああ、でもこんなに立派な花jじゃないな(*^_^*)

あぐりさんへ

あぐりさん、おはようございます!
花を眺めていると和やかな気分になりますe-420
花にもいろんな気があり触れているとメッセージを感じる事が
ありますね(*^_^*) 私は優しくて強い花に憧れます。。e-415
あぐりさんは、花や植物など、いろいろと詳しくて尊敬していますe-278 
その後、ムカデは、どうなりましたか^^;気になっていました。


No title

ひなぎく29さん、こんにちは。

芍薬の花は恥ずかしがり屋さんなんですね。
姿からはとっても華やかで、目立ちたがり屋さんに見えます(*´艸`*)

でも本当にとっても綺麗e-420
心がほんわか、癒されますね。

東日本大震災の動物達のことで、いつもたくさんの情報を
ありがとうございます。
私もいつも思っています。日本は動物の事をもっと尊重してほしいなってi-241

被災した人達や動物達のことを思うと、心が苦しくなってしまいます。
署名はひなぎく29さんの所からさせて頂きました。

そうそう!最近私のブログサーバも障害が発生して、文字化けしてました。
「~」が「?」になってて、トップページは直したんだけど、
今までの記事はそのまま「?」になっちゃってますよ~i-230
ま、いいけど、ちょっとだけ悲しいかも・・・
ネームは大丈夫でした(*´ー`*)

なんか長くなっちゃってすみません、また遊びにきますね♪

Mimyさんへ

Mimyさん、こんにちは( ^^) _旦~~
芍薬の花は、牡丹に似ていて、豪華で凛とした感じの花に
見えますが花ことばでは恥ずかしがり屋さんなのですね。私も
Mimyさんと同じ感想を抱きました(*^_^*)動物と花は大好きです☆

署名も私の所から、して下さってありがとうございますe-51
Mimyさんもブログサーバーで障害が起きて文字化けがあったの
ですね。。。私も???で何が起きたのか分かりませんでした(^^ゞ
Mimyさんとお出会い出来て嬉しいですv-354
これからも、宜しくお願いします!!

No title

芍薬の花は私の実家にも植えてあります。
今年もつぼみをつけておりましたよ(^^)
芍薬はすぐ頭を垂れるので
花屋で売ってはいますが
外に咲いてるのを観る方がいい花かも知れませんね(^^)
意外に手入れしなくても毎年咲いてますよ~。
花好きだった父もどっかから見てるでしょう~(^^)


tomoさんへ

tomoさん、こんばんは( ^^) _旦~~
コメント嬉しいですv-354いろいろとお疲れでは
ないかと心配していましたe-53時々は
花を眺めたり優しい音楽でホッとする事も必要ですよね。。。
亡くなられたお父様も、お花が好きだったのですね。
どこかで眺めて笑顔で観ていらっしゃる気がします。。e-397
芍薬は花屋で買うより、外で眺めた方がいいですね(*^_^*) 
花は癒されて柔らかい気持ちになりますe-420

No title

こんにちは。
勉強になりました。
花王というとあの大きな会社をイメージしました。
でも本来はぼたんのことだったんですね。
深い話ですね。

No title

ひなぎく29さんおはようございます

FC2のほうも 「猫毛玉」から「あぐり」にしてしまいました

登録時に「あぐり」では登録できなかったのですが
今、変更してみたらすんなりと。。

ムカデね、、出てこないの
や~ね。。

どこかに潜んでいるんでしょうね
絶対に外へは出て行ってないんでしょう

梅雨に入ってムシムシしだすと また出てくると思います。。やだな。。

あかちんさんへ

あかちんさん、こんにちは(^^)
私も、花王というのは、あの大きな会社のイメージで
名前の意味も深く考えた事も、ありませんでした(^^ゞ
最近になって、お花の名前などがいろいろと分かってきて
へ~そうなんだ~(・o・)v-237って思い、そういう風に感じると
結構、楽しいですね。(*^_^*)i-185  でも、芍薬の花ことばが
恥ずかしがり屋さんって、何となくイメージとは違いますよね^^;
あかちんさんのブログもいろいろと勉強になっていますv-354
コメント、ありがとうございます。

あぐりさんへ

あぐりさん、こんにちは(^^)
FC2でも、お名前が、あぐりさんになられたのですねv-354
時々サーバーのせいか、きちんと登録できない事がありますよね^^;
FC2でも、あぐりさんと呼ばせて頂きますねi-185

うちも昔、ムカデが出た時に、外には出ていないのに。。(・。・;
見つからなくて何年も経ちますが、どうなったんだろう??って
今だに気になっていますi-230やはり怖いですよね!
あぐりさんのお家のムカデ、早く見つかって外に出てほしいですね。
猫って記憶力がいいみたいで、うちの子も今だに、ムカデが居た
場所をみると、ソワソワしていますe-361e-251

No title

こんばんは。

お見舞いのコメント、ありがとうございました。
自分は健康だから大丈夫、なんて過信は禁物ですね。

花たちは梅雨前は1年で一番豪華さを競う種類が
つぎつぎ楽しませてくれますよね。
芍薬、種類も多く、私も好きな花です。
以前は可憐な花ばかりが好きでしたが
最近は、おおぶりの花から元気をもらったりしています。

torotoroさんへ

torotoroさん、こんばんは(^^)
花には何となく、パワーがあって眺めたり、触れたりしている
だけで、元気が貰えそうな気がしますv-354
花の種類によっても、いろんな雰囲気を感じますよねe-415
私は季節の中で、春が一番好きです(*^_^*)
元気を貰えそうなのは、やはり大ぶりの豪華な花ですねi-184
torotoroさんが早く、健康が回復しますように願っていますe-53
お大事にしてくださいね!
プロフィール

ひなぎく29

Author:ひなぎく29
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2以外の方、足跡を残してくださいね(*^_^*)
    
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3341位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

744位
アクセスランキングを見る>>
里親募集1
いつでも里親募集中
里親募集リンク2
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

くろックCute BC01
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
フリーエリア
にくきゅう手帳
フリーエリア
被災ペットのための情報サイト #pet_SOS 
フリーエリア
東北地震犬猫レスキュー.com
フリーエリア
天気予報コム
フリーエリア
ブログパーツ エステ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
