

蝋梅(ろうばい)のお花

蝋梅の花ご近所に咲いていた「ろうばい(蝋梅)」
唐の国から来たので「(カラウメ)唐梅」とも呼びます とても古い歴史のあるお花です。
中国名は、やはり「ろうばい(蝋梅)」です。 種類はいくつかあるようなのですが、
内側も黄色いのは、「(ソシン)素心蝋梅」というのだそうです。。。
すべて葉が落ちた後、1月から2月にかけてお花が咲きます。この寒い時期に咲く貴重なお花です

蝋梅の花名前は、蝋細工のようだからという説があります。
たしかに蝋細工のように見えますね   とても良い香りです

              花言葉は「先導」「先見」「慈愛」 「優しい心」

更新も出来ていないところ、いつもご訪問をして下さりありがとうございます。
風邪などが流行っていますので、皆さんお身体に充分、お気をつけてくださいね。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

蝋梅というお花なんですね。
本当に蝋をつけたみたいです。
どんな香りなのでしょうか?
どこかで見つけた時の楽しみにとっておきます。(^^♪

こんにちは。

綺麗な色だね。
宇田っちが「ろうばい(蝋梅)」ってわかるのが凄いって。
ちょっと感動してたよ。

透き徹って

蝋梅は一度しか見たことなくて。
透きとおっていて、綺麗ですね~。
確かに、薄い薄い蝋細工のよう。
いい香りもするそうですね v-350

No title

蠟梅とは良くいったものですね。
半透明で、本当に蠟を溶かしたような花ですよね。
花びらまで固く見えます。
これが普通に咲いてる花かと思うと狼狽してしまいます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ひなぎくさん、こんにちは♪

ん~匂いの出るパソコンがあったらいいのに。。。
本物のお花じゃなく、透き通った華奢な蝋細工のブローチのようです。若い頃の私は、ロウバイを黄梅だと聞き間違え、黄色だから黄梅なのねと思ってました。
お花のお顔を、キチンと観ることをしなかった恥ずかしい過ちですね。。

mekumeku 様へ

mekumekuさん、こんにちは。
いつもお花へのコメント嬉しいです^^
お返事が遅くなってごめんなさいね。。。

蝋梅は見た目が本当に蝋のようですよね^^
ロウバイの香りは甘くフルーティで、微かに石鹸のような
清潔感がある香りが特徴的で、ニホンスイセンの香りと似ています♪
ロウバイもう見つけられましたか?(^^♪
これからも綺麗なお花を載せて行きますので和んでくださいね。

クリちゃん様へ

クリちゃん、こんにちは。
いつも、本当にありがとう♪ 
お返事が遅くなってごめんなさいね。

わぁ~^^宇田っちさんが「ろうばい(蝋梅)」ってわかるのが凄いって。
感動してくださったのですね!とても感激しています^^
蝋梅ってまるでロウのようですよね☆

透き通って綺麗ですよね。これからも喜んでいただけるように
綺麗なお花を載せていきますので観てくださいね♪

ramblee様へ

rambleeさん、こんにちは。
コメントくださり、ありがとうございます。
お返事が遅くなってごめんなさいね。

蝋梅はあまり見かけないですよね。。。
本当に透き通っていて綺麗ですね♪ 
写真のお花で和んでいただけて嬉しいです^^
香りは甘くフルーティで水仙のような感じです。

rambleeさんもお身体の具合が良くないようで心配しています。
今年は寒さが厳しいですので、どうぞお大事になさってくださいね。
また、季節のお花を載せますので和んでくださいね。

kakobox 様へ

kakoboxさん、こんにちは。
お返事が遅くなってごめんなさい。

ようやくブログに向かえました。。。
いつも本当にありがとうございます。

そうですね^^
匂いの出るパソコンだったらいいのにな。。って思います♪
蝋梅って本当にロウ細工のお花のようですね。。。

蝋梅を黄梅って聞き間違えられたのが良く分かります^^
黄色の梅のようですものね♪

いいえ、kakoboxさんは、とてもお花のお顔や
雰囲気を良く見つめられていると想います。

お母様がお花の先生でいらっしゃられたので、
kakoboxさんもお花に詳しくて、繊細な感性で素敵です^^
いつもお花のコメントくださり嬉しいです。ありがとうございます。

matsuyama 様へ

matsuyamaさん、こんにちは。
目が悪くて、コメントの順番を間違えていました。。。
いつもコメントくださりありがとうございます^^

蝋梅の様子を観て、狼狽される☆☆☆ 
座布団10枚のユーモアですね♪
素敵で楽しい形容でとても和みました^^

matsuyamaさんのブログも
いつも為になる記事で勉強になっています。
これからも、どうか頑張ってくださいね。応援しています^^
プロフィール

ひなぎく29

Author:ひなぎく29
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2以外の方、足跡を残してくださいね(*^_^*)
    
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3276位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

775位
アクセスランキングを見る>>
里親募集1
いつでも里親募集中
里親募集リンク2
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

くろックCute BC01
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
フリーエリア
にくきゅう手帳
フリーエリア
被災ペットのための情報サイト #pet_SOS 
フリーエリア
東北地震犬猫レスキュー.com
フリーエリア
天気予報コム
フリーエリア
ブログパーツ エステ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
