スポンサーサイト


クリスマスローズのお花

クリスマスローズのお花ローズという名前なのでバラ科のお花かと思うのですが、そうではなく、キンポウゲ科のお花です
1月~3月の寒い時期に咲く貴重なお花です。
最近は、おしゃれなガーデニングを楽しむ人達に人気沸騰中であるとか

クリスマスローズのお花少し前までは地味なお花と思われていましたが、とても可愛らしいお花です。
まさにバラのようです。 黄色のクリスマスローズは数が少ないようです。

クリスマスローズ(Helleborus niger)は、その名の通りクリスマスの頃に
白いバラのような花を咲かせることから名付けられました。

またキリスト教の逸話として、貧しい羊飼いの少女がイエス・キリスト誕生を祝福しようと
訪れたものの捧げる贈り物もなく途方にくれていたところ、天使が舞い降りて
雪の中から美しい白い花を出し、その花(クリスマスローズ)を
贈り物に捧げるよう告げたというお話があります。

別名 「雪起こし(ゆきおこし)」と呼ばれています
寒さに強く、冬枯れの大地で雪を
持ち上げて花を咲かせるところからだそうです。   花言葉は 「慰め」

今日もお花で和んでくださいねご訪問ありがとうございます。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ひなぎくさん、こんばんは♪

うわ~更新されてて、うれしいです。
ひなぎくさんのお花写真は、ネット界のオアシスですものね。

クリスマスローズって、バラ科じゃなかったんですね。
名前がロマンティックと思っていましたが、少女の逸話もロマンティックです。
「雪おこし」って名前のほうを聞いたことがありましたが、クリスマスローズのことだったんですね!
ひなぎくさんのブログで、またまた知らないことを知りました。
福寿草もそうですが、柔らかいお花が雪を起こして咲くなんて、なんだか真の強さを教えられたような気持ちです。
ありがとう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

可憐な冬に咲くひなぎく様へ お久しぶりです。二月も逃げ足早く、大雪の影響で交通機関が難航したままに過ぎて行きますね。
美しい名前の花は、白くて綺麗なクリスマスローズと言う逸話と共にご紹介頂いて、初めて知りました。
花にも歴史に関わる逸話があるのですね。
そろそろ三月の春を待とうか、という時期になりました。

先月たまたまお話しした、福島の方の記事を今度用意する予定です。
福島の生の声を今度読んで下さいね。
大雪、如何でしたか?私は苦難に満ちた日々でした。
雪は綺麗ですが溶けるまでの苦労を思うと厄介なモノです。
生活に影響なければ良いですね。

No title

おはようございます。
数年前、デパートのクリスマスローズ展に行ったとき、
こんなに種類が豊富なのかと驚いたことを思い出します。
熱心なクリスマスローズファンの方々が、しきりにシャッターを押していました。
不思議な魅力のあるお花ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

kakobox 様へ

kakoboxさん、こんにちは^^
いつも優しいお言葉をかけて戴いて本当に感謝しています。。。
そうですね、名前がクリスマスローズなのでバラ科に観えますよね^^
お花の逸話もいろいろとあって楽しいですね♪

花言葉もお花の逸話も読んでいると奥が深くて、とても不思議な気持ちです。
動物や自然から教わることがたくさんありますね。。。
それらの一生懸命に生きている姿は真の優しさや強さを考えさせられます。

kakoboxさん、私の方こそありがとうございます^^

Sabimama様へ

Sabimamaさん、こんにちは^^
お花で和んでいただいて嬉しいです。

いつも猫の保護活動やボランティアなど、
ありがとうございます。
今年の二月は寒くて雪の積もる日が多かったですね。。。

たくさんのお外の猫たちが凍えて、
お腹を空かせて心細い想いをしていると思うと、
じっとしていられない気持ちでした。

Sabimamaさん猫たちのお世話、いつも心から感謝しています。
どうぞ、くれぐれもお身体や安全にお気をつけてくださいね。

福島の生の声、ぜひ読ませていただきますね。
まだ、何も終わっていない、という声がよく聞かれます。
私も体調やいろいろとあって
愛護活動の記事が載せられないのですが、また頑張りたいと思います。

ぐるこ様へ

ぐるこさん、こんにちは^^
ご訪問してくださりコメントもありがとうございます。

数年前にデパートのクリスマスローズ展で
たくさんの種類のお花をご覧になられたのですね♪

そうですか、クリスマスローズってファンが多いのですね^^

確かに不思議な魅力がありますよね♪
ぐるこさん、
お花で懐かしい想い出をお話しくださり嬉しいです^^
また、いろんな綺麗なお花を載せますので和んでくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

唐突ですが…

ハーゲンダッツ30周年記念 ローズ味

とてもおいしかったです (≧◇≦)

薔薇は 良いものです(*´ω`*)

あおいよだれかけ様へ

あおいよだれかけさん、こんにちは。

いろいろとあってブログに向かえなくて、
あおいよだれかけさんのブログにもなかなか訪問できなくて
本当にごめんなさいね。

いつもコメント嬉しいです^^
ハーゲンダッツ30周年記念 ローズ味美味しかったのですね♪

それでは、私も早速、買って食べてみますね^^
早く食べたいです(≧◇≦)

プロフィール

ひなぎく29

Author:ひなぎく29
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2以外の方、足跡を残してくださいね(*^_^*)
    
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3309位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

729位
アクセスランキングを見る>>
里親募集1
いつでも里親募集中
里親募集リンク2
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

くろックCute BC01
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
フリーエリア
にくきゅう手帳
フリーエリア
被災ペットのための情報サイト #pet_SOS 
フリーエリア
東北地震犬猫レスキュー.com
フリーエリア
天気予報コム
フリーエリア
ブログパーツ エステ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
