スポンサーサイト


福寿草のお花

福寿草「福寿草」は2月から3月中旬頃にかけて可憐な黄色いお花を咲かせ、
人々に春の到来を告げてくれる「しあわせを招く花」 とも言われています。
一般的に寒さの中で咲く花は黄色のお花が多いように思います。

寒くて、冷たい雪の下で春を待ち、暖かな日差しが差しこむころ
黄色い小さなお花を咲かせる福寿草をみると、春の訪れを喜び温かい気持ちになれます。

花言葉どうり、ささやかではあるのですが幸せを運んでくれるお花なのかもしれないですね。

                   花言葉は、「幸福」です

いつもご訪問してくださりありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ひなぎくさん、こんにちは♪

目にも鮮やかな黄色で、春を感じます。
かわいいですね~小さなお花なのに、こんなに命いっぱいに咲いている。

福寿草といえば、春の訪れの代名詞ですね。
葉や茎の無骨なところに、他に先駆けて寒い中に咲くお花なんだなと思いました。
最近のお花の傾向から、福寿草は時代遅れの地味なイメージですが、強く正しく幸福を呼ぶお花だと思います。
今日の東京は暖かく、春のようです。
あちこちにある雪の塊も、ここ数日で溶けるといいのですけど。

No title

[ひなぎくさん、こんばんは。
今日は暖かったですが、明日から当分天気が悪いそうです。
暖かい、寒いを繰り返して春になるんですね。

福寿草を見ると、あぁ、春だ~って思いますね i-185
実際はまだ寒い頃に咲くのですけど。
ひなぎくさんの福寿草、金色に輝いてます v-350

何年か前、年賀状の絵に描いたことがあるんですよ。
春を呼ぶ花には黄色が多くて、元気が出ます。
早いもので2月もあと2日。
今年は雪の多い冬でしたが、春はすぐそこですね。
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは。
福寿草の花言葉も、いいですね。
寒さの中で咲くお花が、黄色が多いと書かれてるのを読んで、よくよく我が家のベランダにあるビオラをみたら、黄色でしてた。
ど根性ビオラらしいので、二週続けて降った雪の中も大丈夫でした。(*^_^*)
今日は、こちらは暖かいです。ひなぎくさんの所はどうですか?
春が近くなってきたように思います。(^^♪

きれいなお花ですね

きっと道すがらで見かけても、もしかしたら気に留めないかもしれない・・・

それくらい本当にささやかな花。
でも、このお花も含めどの種類のお花にも花言葉があることを教えてくれてそのお花の良いところを教えてくれるひなぎきさんのブログは
素敵なブログですね。


またとても寒くなりました。
お体ご自愛くださいね。

kakobox 様へ

kakoboxさん、こんにちは。
いろいろと重なってブログに向かえなくてお返事が遅れてごめんなさい。
今の季節は、小さな野の花が段々と芽が出て
可愛いお花が見かけられるようになりました。。。
季節の変化はお花でもわかりますね。

たくさんの綺麗なお花を載せて和んでいただこうと想いながら
季節が移り変わっていきます。

いろんなことが良い方向に変わって行きますように。。。
今は三寒四温で気温の変化がありますので
kakoboxさんもお身体を大切にお過ごしくださいね。

いつもお花の素敵なコメントくださり有難うございます^^

ramblee 様へ

rambleeさん、こんにちは。
いろいろとあって、コメントのお返事が遅くなってごめんなさい。
そうですね、今の季節は暖かったり寒かったりを繰り返しながら
春になっていきますよね。。。

寒い中で一生懸命がんばって芽を出して、綺麗に咲かせるお花を見ると
何か大切なものを教わっているような気持ちになります。

rambleeさんのお花や景色のお写真や
絵も素敵で大好きです^^

年賀状の絵に福寿草を描かれたことがあるのですね!
これからも素敵な絵をいっぱいブログで載せて見せてくださいね。

季節の変わり目ですのでお身体を大切にお過ごしくださいね。

mekumeku 様へ

mekumekuさん、こんにちは。
お返事が遅くなりました。。。ごめんなさいね。

福寿草の花言葉、いいですよね^^

mekumekuさんのお家のベランダに咲いているビオラも黄色で
やはり今の時期は、黄色が多いですよね。。。

二週続けて降った雪の中でも大丈夫だったのですね!
本当に(ど根性ビオラ)とおっしゃる通り健気ですよね。(*^_^*)

私の住んでいるところは奈良ですが、今年は特に寒いです^^;
mekumekuさんの住んでいらっしゃる場所は、
奈良よりも寒そうで、雪がたくさん積もったのですね。。。

暖かい日があると、
だいぶん春が近くなってきたように思いますね。(^^♪

今の季節は、暖かかったり、寒かったりと
気温の変化が多いですので
mekumekuさんも、どうぞお身体を大切にお過ごしくださいね。

★こて★ 様へ

★こて★さん、こんにちは。
今の季節は、小さな野の花がとても可愛く咲いてきていますね♪
あまり、お花の写真を載せられなくて、ごめんなさいね。

優しいお言葉をありがとうございます。
これから春にかけて、たくさんのお花が咲いてきますので
また、がんばって撮って載せますので和んでくださいね^^

季節の変わり目で気温の変化が多いですね。。。
こてさんもどうぞお身体を大切にお過ごしくださいね。
プロフィール

ひなぎく29

Author:ひなぎく29
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2以外の方、足跡を残してくださいね(*^_^*)
    
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3341位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

744位
アクセスランキングを見る>>
里親募集1
いつでも里親募集中
里親募集リンク2
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

くろックCute BC01
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
フリーエリア
にくきゅう手帳
フリーエリア
被災ペットのための情報サイト #pet_SOS 
フリーエリア
東北地震犬猫レスキュー.com
フリーエリア
天気予報コム
フリーエリア
ブログパーツ エステ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
