

花ニラのお花とチューリップ

花ニラのお花
ご近所にたくさん咲いている花韮。ユリ科イフェイオン属、南米原産の多年草です。
開花時期は2月から4月頃まで。星形をしていて、うす紫がかっています。
とても美しいお花なので人気があるのでしょう
 
葉の形が韮に似ていて、ちぎると韮の匂いがします。韮はユリ科ネギ属なのでかなり近い仲間です。
 綺麗なお花が咲くので、花韮と名付けられたようです。
チューリップ
チューリップのお花が咲きました。

英名は「tulip(チューリップ)」ですが、
もともとはトルコ語のチュリパン「tulipan(ターバン)」が語源で、
属名のチューリッパは、花形がターパン(頭に巻く布)に似ていることから
つけられたものだといわれています。別名は「ウッコンコウ(鬱金香)」です。花言葉は『思いやり』

今日もお花で和んでくださいねいつもご訪問してくださりありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

ひなぎくさん、こんにちは♪

澄んだお星さまのようなお花と、ニラのイメージがマッチしませんが、野菜にはきれいなお花を咲かせるものが多いですよね。
お花屋さんに出ないので、都会に住む人の目に留まることあありあせんけど。

もうチューリップですか、早いですね。
春が来ると、初夏が待ち遠しくなるこの頃です。
今年は過ごしやすい夏だといいですね。
インフルエンザが再燃しているそうです。
ひなぎくさん、ご自愛くださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

kakobox 様へ

kakoboxさん、こんにちは♪
今年は春になったかと思うと、冬に逆戻りになったりの
気温が多かったですね。

でも桜も満開になって、春を感じます^^

kakoboxさんは体調はいかがですか?
どうぞお身体を大切にお過ごしくださいね。
kakoboxさんとしろちゃんの毎日が健やかでありますように。

kakoboxさんにいつも心配して戴いたり、励ましてくださったりで
本当に感謝の気持ちでいっぱいです(涙)ありがとうございます。

離れていましても、いつも身近に感じています。。。
なかなか、訪問やコメントも残せず、ごめんなさいね。

まだ、トラちゃんの口内炎が落ち着かず、いろいろとあったりして
ブログに向かえない日が多く、観に来てくださる方に申し訳ないです。

心が疲れても、春は桜が咲いたり、小さな野の花が綺麗で
眺めていると心が癒されます。緑の香りもほっとしますね^^


kakoboxさん、これからも頑張りますので、
どうか宜しくお願いいたします。
プロフィール

ひなぎく29

Author:ひなぎく29
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2以外の方、足跡を残してくださいね(*^_^*)
    
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3276位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

775位
アクセスランキングを見る>>
里親募集1
いつでも里親募集中
里親募集リンク2
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

くろックCute BC01
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
フリーエリア
にくきゅう手帳
フリーエリア
被災ペットのための情報サイト #pet_SOS 
フリーエリア
東北地震犬猫レスキュー.com
フリーエリア
天気予報コム
フリーエリア
ブログパーツ エステ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
