

紫陽花(あじさい)のお花

あじさいのお花紫陽花は梅雨を代表するお花。日照りの時には似合わず、雨が降り続いている時に似合うお花です。
ということは6月のお花ですね。   でも、ご近所でもう咲き始めました。ちょっと早めの開花です。

このお花は、紫陽花の中でも 萼紫陽花(ガクアジサイ) と呼ばれる種類です。

花がいっぱいになる紫陽花の原種だそうです。  花のように見えるのは萼(ガク)で、
中の点々に見えるのがお花です。 花の色は咲き初めは青く、紫、赤へと変わっていきます。
あじさいのお花こちらは、よく見かける紫陽花。今の時期、花はあっても色づいていないものが多いようです。
もともとは、「あずさい」と呼ばれていたとされています。

「あず」は「集まる」、「さ」は真、「い」は「藍(藍色)」の省略形・・・つまり、
「真の藍色が集まっている花」といったような意味合いだそうです
             
              花言葉は、「辛抱強い愛情」「元気な女性」

5月は疲れが出やすい季節ですのでお花で和んでくださいね
            今日も来て下さってありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわー!
ガクアジサイ 浮き上がって見えます
かわいいですね~~~

No title

うわ~緑と紫がきれい。
いい色合いですね。
普通の紫陽花は華やかな感じですが、がく紫陽花って見ただけで、梅雨の雨のしとしと降る静かな午後を感じます。
梅雨ももうそろそろですね。
なくてはならない日本の風情、楽しみましょう。
きれいなお花を、いつもありがとうございます。

No title

もう咲いてますか・・・
まだ小さな蕾には見えない大きさなのに

こんにちは

もう紫陽花の季節ですね。
本当にこの花は大好きです。
すごく癒されるお花。

私のところの紫陽花もやっと咲き始めそうです。
楽しみです。

その前のブログで紹介されていましたカルミヤのお花も
本当に可愛い花ですね。
まだで見たことがないお花ですが実際に見てみたいです。
今日も素敵なお花有難うございました。

アジサイの季節

今日は。。

アジサイの季節がやってきましたね。

仰るように梅雨に似あう花。
6月は梅雨の季節ですね。

私もアジサイは好きです。
咲く期間も長いのですが、3度くらいは撮りに出かけます。
その力が残っていて欲しいのですが。。。

額アジサイは額も花も解かり易いですよ。
ピントが合っているからでしょうか。応援P。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ひなぎく29

Author:ひなぎく29
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2以外の方、足跡を残してくださいね(*^_^*)
    
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3003位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

704位
アクセスランキングを見る>>
里親募集1
いつでも里親募集中
里親募集リンク2
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

くろックCute BC01
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
フリーエリア
にくきゅう手帳
フリーエリア
被災ペットのための情報サイト #pet_SOS 
フリーエリア
東北地震犬猫レスキュー.com
フリーエリア
天気予報コム
フリーエリア
ブログパーツ エステ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
