スポンサーサイト


紫紺野牡丹(しこんのぼたん)

紫紺の牡丹

紫紺の牡丹
街中の歩道で綺麗な、紫紺野牡丹(しこんのぼたん)が咲いていました。
このお花と出会った時の第一印象は、何と鮮やかで美しい紫色の花なのだろうと思いました。
早速その名前を調べてみると、紫紺野牡丹(しこんのぼたん)だと分かりました。。

花が紫色で牡丹のように美しいのでこの名前になったそうです。
ところで紫紺とは「紺がかった紫色、濃い暗紫色」だということです。

こういう深みのある色は、淡い色のお花が多い日本においては、
何かはっと感じさせるものがありますね。  この花木はブラジル原産だそうです。
野牡丹(のぼたん)科で 夏から11月頃まで長いあいだ開花しています。 花言葉は、「平静」です

お花でホッとしてくださいね。今日もご訪問ありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ひなぎくさん、こんにちは♪

うわ~お見事。
お花もきれいですが、写真の見事なこと~。
目の前にあるものを見ているようで、息が止まってしまいますよ~。
いつもながら、ひなぎくさんの撮影技術には感服するばかりです。
紫紺の牡丹、お名前通り、きっぱりとしたお花ですね。
紫紺と言えば、紫紺の優勝旗や紫紺の校旗って結構ありますね。
だからかな、紫紺の牡丹には男っぽイメージがあります。
ありがとう♪
気温の差が激しいですが、ご自愛くださいね。

No title

お久しぶりです(^o^)/

「紫紺の牡丹」ですか~。
とてもお綺麗なお花ですね。
歩道に咲いてるのを見つけるなんて、ひなぎく29さんだからですよね~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お見事

紫紺野牡丹って初めて拝見させてもらいました♪
 素晴らしいですね♪

No title

可憐なひなぎく様 見事なお花!撮影の美しさで、道の花とは思えませんね。
撮影技術はかなりの腕前ですよ!
歩いていて、こんな綺麗な花を見つけることが素晴らしいです。
自然を愛するひなぎくさんらしい目線ですね。

No title

こんにちは♪
紫紺野牡丹(しこんのぼたん)というネーミングも素敵ですね。色も鮮やかできれいですね。
花の色は、はかない色もあれば、鮮やかな色もあり、そのどちらも目にすると、自然ということを思い出させてくれますね。
最近、自然の花をのんびりみることが少なかったかなあと思いました。のんびりできてないことは、私の余裕のなさでもあります。書いてて気づきました。☆彡

ひなぎく29さん、これからも、素敵なお花の写真みせてくださいね。(^^♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

kakobox 様へ

kakoboxさん、こんにちは!
お返事が遅くなってごめんなさい。
ブログに向かえない日が多いのですが、
こうして、コメントを拝見すると嬉しくて励みになります^^
本当にありがとうございます!

紫紺の牡丹、きっぱりとしたお花ですよね。
そうですね、紫紺の優勝旗や紫紺の校旗ってありますね^^

紫は高貴な色とも言われていますね。。。

また、これからもお花の写真を載せていきますので
どうぞ疲れを癒して
お身体をご自愛なさってくださいね。

uran様へ

uranさん、お久しぶりです^^
紫紺野牡丹、高貴なイメージで、凛として綺麗ですよね!
いつも、ご無沙汰になっていますのに、
こうしてコメントくださり本当にありがとうございます。

また、お花をたくさん載せて行きますので観てくださいね☆

お名前がわからないのですが^^

こんにちは。
お名前がわからないのですが、コメントくださり
ありがとうございます!

これからも綺麗なお花を載せますので観にいらしてくださいね^^

Sabimama様へ

Sabimamaさん、こんにちは!
お元気でしたか?ご無沙汰になってごめんなさいね。

褒めて戴いて恥ずかしいですが、とても励みになります^^
ありがとうございます。

また、いろんなお花を載せて行きますので、
疲れを癒してくださいね。

Sabimamaさん、いつも猫さんたちの保護活動を応援しています☆

mekumeku 様へ

mekumekuさん、こんにちは!
いつもコメントくださり、ありがとうございます^^
お返事が遅くなりごめんなさいね。

そうですね!
紫紺野牡丹(しこんのぼたん)というネーミングも素敵ですよね。
色も紫が鮮やかできれいです☆

はい^^
これからも綺麗なお花を頑張って載せて行きますね。
mekumekuさん、どうぞ和んでくださいね。
プロフィール

ひなぎく29

Author:ひなぎく29
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2以外の方、足跡を残してくださいね(*^_^*)
    
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2745位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

651位
アクセスランキングを見る>>
里親募集1
いつでも里親募集中
里親募集リンク2
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

くろックCute BC01
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
フリーエリア
にくきゅう手帳
フリーエリア
被災ペットのための情報サイト #pet_SOS 
フリーエリア
東北地震犬猫レスキュー.com
フリーエリア
天気予報コム
フリーエリア
ブログパーツ エステ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
