スポンサーサイト


クリスマスローズのお花

クリスマスローズのお花

ローズという名前なのでバラ科のお花かと思うのですが、そうではなく、
キンポウゲ科のお花です。
1月~3月の寒い時期に咲く貴重なお花です。

クリスマスローズのお花

少し前までは地味なお花と思われていましたが、
とても可愛らしいお花です。
まさにバラのようです。 黄色のクリスマスローズは数が少ないようです。

クリスマスローズ(Helleborus niger)は、その名の通りクリスマスの頃に
白いバラのような花を咲かせることから名付けられました。

またキリスト教の逸話として、貧しい羊飼いの少女がイエス・キリスト誕生を祝福しようと
訪れたものの捧げる贈り物もなく途方にくれていたところ、
天使が舞い降りて
雪の中から美しい白い花を出し、その花(クリスマスローズ)を
贈り物に捧げるよう告げたというお話があります。
別名 「雪起こし(ゆきおこし)」と呼ばれています

寒さに強く、冬枯れの大地で雪を
持ち上げて花を咲かせるところからだそうです。   花言葉は 「慰め」


プライベートで悲しい事があり、しばらくブログをお休みしておりました。
こんなブログですのに足跡がずっと残っていて感謝しています。
本当にありがとうございます。
少しずつですが皆さんに和んでいただけるように
綺麗なお花を載せていきますね。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
今日もお花で和んでくださいね
ご訪問してくださり本当にありがとうございます。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

クリスマスローズ

長いお休みでしたね。

それでも復帰なさって結構なことです。

誰かの歌に>喜びも悲しみも、立ち止まったりはしない。<の
フレーズがあります。

クリスマスローズの謂れや解説それのお写真有難うございます。P。

No title

おかえりなさい。(*^▽^*)

これから、また、ブログを読ませていただけること、うれしいなと思いました。


クリスマスローズ、素敵な花言葉なんですね。

ひなぎく29さんのブログ、これからも楽しみにしていますよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

復帰を心からお待ちしていましたよ!
お帰りなさい。
心を奪われる、美しいお写真と、
穏やかな話されようが変わってなくて、嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。

こんにちは。

悲しい事があったんだね。
少しは元気になった?
人生って色々あるけど、生きてる限り出来るだけ
笑顔を忘れずに行こうね。
笑顔の先には幸せがキラリだよ。

No title

こんばんは。

更新できましたね、よかった!
少しずつ進んで行きましょう、僕がそうしてきたように!

ありがとうございます

ご無沙汰しています。
クリスマスローズきれいなお花ですね。

なかなか町の中で見かけることは少ないのですが
以前この花を知って好きなお花の一つになりました。
会社の花壇に植えていて、毎年花が咲いて心を和ませてくれます。
この花が、ひなぎくさんにも元気をくれるといいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ブログ再開なさったんですね。
本当に良かったです。

春になって 少しずつ 氷が溶けていく様に、
ひなぎくさまの心もだんだん温かくなります様に。。

これからも 皆様の心を癒してくれるブログを楽しみにしております。
無理の無い様 ゆっくりでいいですよ~ (=^・^=)

No title

クリスマスローズ、とても好きです(*^-^*)
ひなぎくさん、お久しぶりです!
これからも楽しみにしています。
とても嬉しいです♡♡♡

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

ひなぎく29

Author:ひなぎく29
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2以外の方、足跡を残してくださいね(*^_^*)
    
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3032位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

684位
アクセスランキングを見る>>
里親募集1
いつでも里親募集中
里親募集リンク2
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

くろックCute BC01
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
フリーエリア
にくきゅう手帳
フリーエリア
被災ペットのための情報サイト #pet_SOS 
フリーエリア
東北地震犬猫レスキュー.com
フリーエリア
天気予報コム
フリーエリア
ブログパーツ エステ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
