スポンサーサイト


猫島(宮城、田代島)

    震災からは、仕事をしながらNHKラジオを毎日聴くように
     なりました。昨日は宮城の田代島の方が震災当日の話をして
     いました。田代島(タシロジマ)とは、 猫島という位、
     人間よりも猫の数のが多いと言われている島だそうです。
      
     この島も津波の影響をかなり受けたそうです。地震の後、
     海の底が見えるほど、海水が引いたそうです。あわてて、
     高いところに全員 逃げさせたそうで、全員助かったそうです。
  
     一番気になる猫さん達は・・・その方が言うには
      すぐ海の側にいた子は、 もしかすると数匹は
          亡くなってしまっただろうと・・・。
      しかし一週間経ち、一匹、もう一週間経ち一匹。。と
      徐々に戻って、ほとんどの猫さん達は
      猫さんの力だけ で無事に生き抜いていたそうです。
      山の近くにいた猫さん達は津波と共に同時に 山へ
      走って逃げる姿が確認されたようです。   

       それを聴いてホッとしましたが。。。
        巻き込まれた猫さんを想うと苦しくてたまりません。
     
      この島は牡蠣の生産復興のために『にゃんこ、ザ、プロジェクト』
      と 名付けて支援金をお願いしたいとおっしゃっていました。
      一口一万(ラジオで聴き取れない可所もあり正確ではないのですが)
      その支援金の中には猫島らしい特典も付いてくるそうです。
       そして猫さんの餌代にも回して下さるようです
      
   6月半ばにホームページが出来て、復興に向けて猫さん達と一緒に
     島を立て直すそうです。ニャンプロドットコム。。で、検索して観れる
     ように、只今、製作中との事です。この猫達の様子が書かれている
      ブログがありました。リンクして置きます
       猫島(宮城県田代島)の猫さん達のブログです。
       
        猫さん達が、つなみが来て山の方に逃げた様子を
       想像して、涙が出ました。。。助かって本当に良かった。
     
        いつもありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ひなぎく29さん、おはようございま~す♪

田代島の猫ちゃんたちも住人の方々も
ご無事で本当に良かったですねe-415
私もとても心配してました。

亡くなった子達、可愛そうですi-241
でも今はきっと幸せに天国で暮らしてるんですねv-282

ニャンコプロジェクト、私も参加したいな~e-420

ありがとう、ひなぎく29さんi-260

Mimyさんへ

Mimyさん、こんにちは(*^_^*)
いつも、コメント嬉しいですe-420
猫島の猫さん達は、以前から何かで観た事があって
私も心配してました。海沿いの猫さんは津波に巻き込まれて
数匹、亡くなったそうで、可哀想でした。。山沿いの猫さん達が
無事に生き延びていて本当に嬉しかったですe-53
ニャンコプロジェクトe-251v-354いいですね(*^^)v
ぜひ、参加したいですねi-185また情報がありましたら
記事にアップしますねi-199
プロフィール

ひなぎく29

Author:ひなぎく29
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2以外の方、足跡を残してくださいね(*^_^*)
    
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2745位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

651位
アクセスランキングを見る>>
里親募集1
いつでも里親募集中
里親募集リンク2
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

くろックCute BC01
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
フリーエリア
にくきゅう手帳
フリーエリア
被災ペットのための情報サイト #pet_SOS 
フリーエリア
東北地震犬猫レスキュー.com
フリーエリア
天気予報コム
フリーエリア
ブログパーツ エステ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
