

ローズマリーとチェリーセージ

ローズマリ―

家のプランターに植えているローズマリ―。。。 
代表的なハーブの一つですね。

ローズマリーは地中海沿岸地方の海辺に自生している植物で、
小さな青いお花を沢山付ける事から、
「海のしずく」を意味するRosmarinus 
という属名を付けられたそうです。 原産地は、オーストラリア南東部
開花時期は4月~10月で 
花言葉は、「再生」「記憶」「思い出」「静かな力強さ」です。

チェリーセージ

こちらはチェリーセージです。
お花がチェリーに似て赤いからと、すっかり思いこんでいましたが
葉の香りが、サクランボの甘い香りに似ているからだそうですね。

開花時期は5月~11月です。
(別名)サルビア ミクロフィラ・オータム セージ
原産地 はメキシコで、花言葉は「 燃ゆる思い」「知恵」「尊重 」です。




お花で和んでくださいね。
いつも、ご訪問してくださりありがとうございます。

  

カルミアのお花

カルミアのお花

カルミアのお花が咲いていました  
つぼみが金平糖のような形でとても愛らしいです
花が固まって丸く咲くので遠くから見てもかわいらしいですね。
ピンクの種類のつぼみは苺クリームのお菓子みたいで
本当においしそうです。
カルミアのお花

カルミアって私は大好きなお花です。 
初めて見た時の感動は今でも覚えています。
どうしてこんなかわいらしい形が造れるのでしょうか。
自然の力って素晴らしいですね

北アメリカの植物を収集した
スウェーデンの植物学者ペール・カルム(Pehr Kalm)にちなみ
命名されました。

和名はアメリカシャクナゲ。花言葉は「優美な女性」  
大正時代に日本に渡来しました。


お花で疲れを癒してくださいね。
ご訪問してくださり、ありがとうございます

クリスマスローズのお花

クリスマスローズのお花

ローズという名前なのでバラ科のお花かと思うのですが、そうではなく、
キンポウゲ科のお花です。
1月~3月の寒い時期に咲く貴重なお花です。

クリスマスローズのお花

少し前までは地味なお花と思われていましたが、
とても可愛らしいお花です。
まさにバラのようです。 黄色のクリスマスローズは数が少ないようです。

クリスマスローズ(Helleborus niger)は、その名の通りクリスマスの頃に
白いバラのような花を咲かせることから名付けられました。

またキリスト教の逸話として、貧しい羊飼いの少女がイエス・キリスト誕生を祝福しようと
訪れたものの捧げる贈り物もなく途方にくれていたところ、
天使が舞い降りて
雪の中から美しい白い花を出し、その花(クリスマスローズ)を
贈り物に捧げるよう告げたというお話があります。
別名 「雪起こし(ゆきおこし)」と呼ばれています

寒さに強く、冬枯れの大地で雪を
持ち上げて花を咲かせるところからだそうです。   花言葉は 「慰め」


プライベートで悲しい事があり、しばらくブログをお休みしておりました。
こんなブログですのに足跡がずっと残っていて感謝しています。
本当にありがとうございます。
少しずつですが皆さんに和んでいただけるように
綺麗なお花を載せていきますね。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
今日もお花で和んでくださいね
ご訪問してくださり本当にありがとうございます。



メランポジウムのお花とシュウメイギク(秋明菊)

メランポジウムの花出掛けた先で咲いていた、メランポジウムのお花。。。
キク科メランポジウム属の一年草で、原産地はメキシコです。春から晩秋まで、茎がよく枝分かれし
明るい緑の葉を茂らせて、どんどん大きくなりながら、黄色のかわいいお花が次々と咲き続けます。
              花言葉は「元気」「あなたはかわいい」「親切」

秋明菊秋明菊≪シュウメイギク≫のお花です。。。
野の風情のお花といったらシュウメイギク(秋明菊)ですね。

綺麗で可憐な花だけを見ていると、コスモス(Cosmos)と見間違うようなお花を咲かせています。
秋にキク(菊)に似たお花を咲かせるところから、シュウメイギク(秋明菊)と名付けられました。

          きんぽうげ科イチリンソウ属の多年草で、花言葉は『忍耐』です。 

お花で和んでくださいね。ご訪問ありがとうございます

コスモスとマリーゴールドのお花

コスモス白いコスモスが咲いていました。花びらの中心部がちょっとピンクがかっているのが綺麗だと思いました。
秋風に揺れながら咲くコスモスを見ていると、秋が訪れたんだなぁ。。という感慨を覚えます。
                花言葉は 「清潔」 「美麗」です。
マリーゴールドマリーゴールドのお花です。 車を走らせていると道路沿いの花壇などで
よく見かける黄色やオレンジなどの可愛らしいお花です。

公園や街角などにも植えられている、まさに夏を代表するお花といったイメージですね。
また、マリーゴールドは、洋の東西を問わず古来から神聖なお花とされてきました。

インドやアラブ諸国では祭壇がマリーゴールドで飾り立てられ、
神仏の像にはマリーゴールドのリースがかけられたそうです。

また、ヨーロッパでは、聖母マリアと縁の深い花とされていて、
”マリアの黄金の花”という神聖な呼び名もつけられているほどです。

日本でも、おめでたい様子の花びらを例えて、干寿菊、万寿菊、孔雀草などとよばれています。
              花言葉は 「信頼 」 「可憐な愛情」です。

お花で夏の疲れを癒してくださいね。ご訪問ありがとうございます。
プロフィール

ひなぎく29

Author:ひなぎく29
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2以外の方、足跡を残してくださいね(*^_^*)
    
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3032位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

684位
アクセスランキングを見る>>
里親募集1
いつでも里親募集中
里親募集リンク2
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

くろックCute BC01
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
フリーエリア
にくきゅう手帳
フリーエリア
被災ペットのための情報サイト #pet_SOS 
フリーエリア
東北地震犬猫レスキュー.com
フリーエリア
天気予報コム
フリーエリア
ブログパーツ エステ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
